それゆけ!遅めのガンプラ道!! V


 今回作ったのはアメイジングブースター。MS以外も作りたいなぁと思ったところ手元にあったのでアレしてみました。



 ざっと仮組み。パーツが少ない分ちゃちゃっと組めてしかも結構カッコイイのがエエですね。難点は要塗装なパーツが多いことでしょうか。今回も筆塗りで部分塗装しようと思います。



 匂いがキツくなくて害も少なくプラ変色も控えめという噂のリモネン接着剤を使ってみました。使ってみた感じ普通の流し込み接着剤と同じような感覚で使えますね。よりサラサラ度が増してる感じなので余計なところへの流れ込みに注意ですが。ちなみに変色はまったくゼロというわけでもありませんでした。



 ムニュ消しを試みガッチリクランプした結果ロングライフルが潰れました。リモネンに限らず溶剤100%な接着剤はプラを溶かして接着するため、ムニュッとさせた分厚みが減ってしまう危険性があるわけですが…こういう小さめの径のパーツだとやたら目立っちゃいますね。多少色が変わることを承知で樹脂入りセメントを使うか、パテで埋めて塗装しちゃうのがやっぱ無難かなぁと思いますわ。



 前にもアレしましたがBMCタガネでガリガリスジ彫りしました。スミ入れで塗料投下を控えめにしたこともあって今回はスミ入れのニジミなどもあまり見られず万々歳。0.15mm以外も欲しくなってきました…出費馬鹿になりませんけども。


 
 筆塗りで部分塗装。今回は以前購入したものの存在を失念していたリターダーを使ってみたんですが、これいいですね。筆塗りがかなりスムーズで綺麗に出来ました。つや消し吹いたら筆ムラなんて殆ど目立たないです。



 続いてスミ入れ。濃い部分へより濃いスミを入れてイマイチ目立たない…というのを何度か経験した教訓を活かし、今回は濃いパーツへの薄いスミ入れをやってみました。これはこれでなかなか。極端な色を使っちゃうとアレですけど上手くやればいいアクセントになりそうです。


 
 そんでもってつや消しクリアー。以前から騒音的に難有りで近所迷惑だった自作塗装ブースをリストラし、台所換気扇を有効活用しつつ周りへの汚れを防ぐ新塗装スペースをアレしてみました。台所の換気扇なら吸引力は折り紙つきですし、全開でブン回してもそこまで外には音漏れませんので安心です。ガスコンロを覆う台をホムセンで買った板でアレしたくらいで経費も格安。なんで最初からこうしなかったのかとチョイ後悔。



 というわけで完成であります。フラットベースの分量がまた多すぎたようでちょい粉っぽく白っぽくなってしまいましたが、それなりにカッコよく仕上がったので満足です。難があるとすれば各パーツの干渉ですかね…付けたり外したりするとクリアーがハゲるくらいにギッチギチだったので、事前にもうちっと削っとくべきだったかなぁと思います。



 分離させてアタッチメント装着、各種武装に早変わり。ロングライフルは指定の色に近いアレで調色したつもりなんですが、こうして見るとかなりすみれ色っぷりが強いですね。





 せっかく買ったアクリルケースですが、もうスペース的に限界…。ビギニング30のifsシステムをアレして普通に立たせればまだ余裕出てくるのかもしれませんけど(笑)。