ある意味予想通り

 ガルパンヘッツァー買いました。

1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ 38 (t) 戦車改 (ヘッツァー仕様) カメさんチームver.1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ 38 (t) 戦車改 (ヘッツァー仕様) カメさんチームver.

プラッツ 2013-04-20
売り上げランキング : 931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ガルパンヘッツァーは設定としては38(t)に改造キットでヘッツァー風に仕上げたキワモノですが、実際の見た目は中期型と後期型のごった煮といった感じ。各種ヘッツァーを出してるドラゴンですから、パーツのいいとこ取りすれば完全再現も可能!…と期待したんですけど。
 公式サイトや箱の写真は後期型(黒騎士ヘッツァーのキットで試作したと思われます)なんですが、キットの中身はなんと初期型。ザウコプの形が中期以降と大きく異なるためコレジャナイ感が…。ごちゃまぜキットじゃないにしても中期型(コマンダー)か後期型(黒騎士)どちらかのキットの流用だと思ってたんですがねぇ。なんで初期型なのさ。プラッツのガルパンプラモは再現を謳いつつもアニメ通りの仕様に出来ないということで辛い評価を付けられちゃってますが、今回のヘッツァーも残念ながら…。初期型しか出してないメーカーだったら多くを求めるのは酷だと思いますが、「やろうと思えばできるだろ」というアレなだけに正直ガッカリ。
 それと今回のヘッツァーは履帯がベルトでもマジックトラックでもない要切り出し。216枚の履帯を切って整形して接着という初心者殺しであります。ヘッツァー用ベルト履帯をドラゴンで出してないから仕方ない、とはいえガルパンでプラモに興味持ってこれが初挑戦!という人にはちょっとアレですわなぁ。モデルカステンのガルパンデカール買ってタミヤヘッツァー組んだ方がエエんじゃないかと。初期型よりは見た目アニメに近いですし。