ヘッツァーヘッツァーアンドヘッツァー

 グランドパワーヘッツァー本を購入。
ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー 増補改訂版 (書籍) M's PLUS

 モノクロ写真の数と大きさ、豊富な派生車輌情報、ソ連ヘッツァーというロマン溢れるネタ話など噂通り読み応えのある本でした。
 これでひと通り国内の有名どころヘッツァー本は揃った感じですが、ココら辺読んだ限りでは「ヘッツァーは38(t)じゃなくて38(t)n.A.がベースだよ」という意見に「せやろか」と言いたくなるところであります。n.A.の部品を流用したと明記されてるモノは転輪くらいで、文献的には「38(t)の構造をベースにして幅を増した車台」「歯数増やした起動輪」「n.A.の転輪」「直径デカくした誘導輪」「幅広くした履帯」「ACを改良したAE2800*1エンジン」…となっていました。n.A.のデータが手元にないのでいずれグランドパワーの試作軍用車両本でも買って確認したいところですが、ネットで調べた限りでは少なくともエンジンはn.A.と別物のようです。明記されてないだけでもしかしたら新部品として記載されているモノが全てn.A.由来である可能性はありますけど、裏をとってみないことには「ヘッツァーは38(t)n.A.がベース」とは言いづらくなっちゃいました俺的には。「38(t)とはだいぶ違うよ」くらいに止めといたほうがいいかもしれません。

38式軽駆逐戦車ヘッツァー 1944‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)38式軽駆逐戦車ヘッツァー 1944‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)
ヒラリー ドイル トム イェンツ Hilary Louis Doyle

大日本絵画 2002-03
売り上げランキング : 63632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
38式駆逐戦車ヘッツァー (GUN POWERシリーズ)38式駆逐戦車ヘッツァー (GUN POWERシリーズ)
マルツィン ラインコ 平田 光夫

大日本絵画 2010-02
売り上げランキング : 64081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AFVモデリングガイドvol.5ドイツ軽駆逐戦車 (GEIBUN MOOKS No.720) (GEIBUN MOOKS 720)AFVモデリングガイドvol.5ドイツ軽駆逐戦車 (GEIBUN MOOKS No.720) (GEIBUN MOOKS 720)

芸文社 2010-03-31
売り上げランキング : 430544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:EPA-AC2800と表記されているものもある