レッツ戦車道

 ガルパンとWoTの影響で戦車自体への興味が出てきた今日この頃。戦車本に手を出してみました。

萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
田村 尚也 野上 武志

イカロス出版 2005-07-03
売り上げランキング : 6307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 見た目に反して中身はしっかりしており入門書としてはちょうどいい、と聞いて買った「萌えよ!戦車学校」。戦車の歴史や分類、各国の戦闘車両の特色や変遷、戦車部隊の戦術などに至るまでなかなか濃い内容でとても面白かったです。萌えに関しては正直アレでしたが。というか9割方活字で萌え担当の漫画はほんの少しでした。シリーズ結構出てるらしいので続きも読みたいんですが地味に高いのが難点。
38式軽駆逐戦車ヘッツァー 1944‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)38式軽駆逐戦車ヘッツァー 1944‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)
ヒラリー ドイル トム イェンツ Hilary Louis Doyle

大日本絵画 2002-03
売り上げランキング : 222996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 特定の戦車にスポットを当てた資料本。買ったのはガルパンに出てる戦車ではなくWoTでメインで使って愛着の湧いてきた38(t)駆逐戦車ヘッツァー。詳しいデータやウンチク、モノクロ写真にカラーイラストなどなどヘッツァーについてガッツリ知ることのできるステキ本であります。ただ47Pで1365円はちょっと高いですわ…。図書館とかに入ってれば全ページコピー一択ですね。
 某SNSでそんなことを呟いてたらガチミリオタの人からアレコレ文献勧められて嬉しいやらでもお高いんでしょう?だったりするやらで大変でした。歴史群像アーカイブは古本値上がりしとりますなぁ。
突撃砲兵と戦車猟兵―1939‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)突撃砲兵と戦車猟兵―1939‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)
ブライアン ペレット マイク バドロック Bryan Perrett

大日本絵画 2003-07
売り上げランキング : 68246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歴史群像アーカイブ volume 2―Filing book ミリタリー基礎講座戦術入門 (歴史群像シリーズ 歴史群像アーカイブ VOL. 2)歴史群像アーカイブ volume 2―Filing book ミリタリー基礎講座戦術入門 (歴史群像シリーズ 歴史群像アーカイブ VOL. 2)

学研マーケティング 2008-04
売り上げランキング : 252453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools