(2クールだとは)知らなかった

 BD1巻購入。

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

角川書店 2012-06-29
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 うちのTVだと地上波画質とBDはあんま違いがわからんですね。テロップが入るものの無料で高画質視聴ができるいい時代になったと思う反面、特典とか無いと映像ソフトを買う意義がアレしてきたなぁと。
 コメンタリーは監督の武本さんと構成の賀東さん。なんで地学準備室になったのか、火災報知機チェックから蛍光灯交換に変更した理由、EDはどうしてああなったのかなどなど色々アレしてくれてます。さすがにあのEDは女性スタッフから白い目で見られまくったようで。
 あと身長差の話からテッサとマデューカスの話題になった時に「今度〜」って言ってたのはフルメタ4期フラグと考えてエエんでしょうか。
 映像特典ではノンテロップOP・EDとロケハン・レコーディング風景。OP綺麗ですねやっぱり。そして相変わらずロケやBGM凝ってますわ京アニスゲェ。ちゃんとオーケストラで演奏してもらってるんですねコレ。
 そういえばこれ1クールだと思ってたんですが実は2クールだそうで。クドリャフカも遠まわりの雛もやるっぽいですね。てっきりラストは氷菓の墓参りのアレかと思ってたんですが、遠まわりの雛のアレで締めそうですな。
追記:特典CD聴いてみました。幕間劇2本はIFモノというかオフザケ企画というか…面白かったですわ。「私、気になりません!」には不覚にも撃沈。ラジオダイジェストもなかなかおもろかったです。