衝動買いなんてするもんじゃないね

 今まで数々のトラブルをアレしてきた我が家のBDレコーダー内臓テレビがまたやらかし。
 昨夜録画予約したBDを見てみたら冒頭数分が録画されてませんでした。メッセージを見てみると「ディスクに書き込めない領域があります」とのこと。新しいディスク使うときはこういうのがイヤで一度試験録画をちょこっとやっているんですが、これからは一度容量いっぱいまで録画してから初期化するのがいいかもしれません。HDD介さずBD一発録画はディスクのアレコレが致命傷になるのがホントキツイです。番組ごとのディスク入れ替えも面倒ですし…勢いに任せてよく考えもせずに買っちゃったツケは高くつきましたわ。まぁしっかり働いてくれて満足してる部分も勿論あるんですけどね。
 HDD内臓BDレコーダーは今だとかなり安価なのでそっちに手を出そうかと思案中。理想は今までのAQUOSで録画してたディスクをそのまま移行できる(再生リストとかも)モノなんですが、AQUOSのレコーダーでもそれが出来るかどうかは不明です。BD→HDD機能で一度戻して再編集とかももしかしたらコピーワンスとかでアレなことになりそうですし…。でもAQUOS同士でアレするとファミリンクなど使える機能も多いのは利点。将来的にSTB高いのに切り替えてJCOMのCSデジタル録画を目論むならiLink対応のパナ製を買うのが吉らしいんですけども。どうしたものかしら。