TV版終了

 俺妹アニメ6巻視聴。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(完全生産限定版) [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
織田広之

アニプレックス 2011-05-25
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 BDでの追加シーンは恐らく無し。…アニメスタッフは時間の都合とか関係なく黒猫の黒い部分を描くつもりはなかったようですね。それと沙織の見せ場も。OP・EDでは12話に配信版12話と同じ新規カット使ったOPが入ってるのと、例によってEDは本編にかぶらず別に用意されてます。3話でも思いましたが、TV版のEDへの流れが綺麗だったんでそれをぶつ切りじゃなく本編からそのまま見られるようにして欲しかったです。
 コメンタリー11話は待望の京介・あやせコンビ。期待通りの漫才っぷりで大満足。ベルフェゴールさんの「キャバクラ」発言はアニメでの妙な改変に対する作者からの遠回しな皮肉というかツッコミに思えました。後「桐乃を褒める」ってのはやはり重要なポイント…これをしっかりアレした考察サイトの人すごいな。12話は兄妹のイチャイチャがなかなか…そしてアニメでは陸上シーンが極少で唐突感アリアリなのと説明不足なのとで「桐乃責任感無さすぎ!軽い気持ちで留学決めたりやめたりすんな!」とアンチのエサにされまくった部分についても作者からのフォローが入ってましたね。
 特典CDは毎度おなじみED曲フルバージョン。「アキハバラ☆だんす☆なう!!」は桐乃・黒猫・沙織と書いてあるので2番は違う編成なのかと思いきやずっと沙織メインパートで後の2人はコーラスだけでした(笑)。楽しげに歌う3人が妄想できるアップテンポでいい曲ですね、歌詞はアレですが。
 TV放送時あまりに切ない歌詞で「ちっともただいまじゃないよ!いつか来るサヨナラのために思い出作ってこうって曲じゃん!」と話題になった「ただいま。」はフルで聴くと確かに「ただいま。」でした。「これから思い出作ってここを『帰るべき場所』にしよう。これから先離れることになるだろうけどいつでも帰ってきて『ただいま。』を言うからね」みたいな感じですかね。ED曲の中でこれだけが公式サイドでアレされた曲であることと、TV版最終回では高校で留学することが示唆されてることとでどうしても色々深読みしたくなる内容です。それとこう言っちゃなんですが、竹達さんが歌うことを想定してプロが作った曲だなぁと感じますね。キー的に歌いやすそうってアレがあるのか上手く聴こえます(笑)。いやイイ曲ですよホント。
 時間は配信版12話・13話。13話からは諸々の事情で見ていないので初見になります。どんな感じになっているのやら。