AB獲得への道その2

 二周目クリアでスザク、タルホ以外はめでたくAB獲得しました。
 二周目では一周目の撃墜数をそのまま引き継ぎ、そこに初参戦時の撃墜数が加算されます。後半に出てくるキャラほど最初から撃墜数が多めなので、一周目ずっと使ってなかったキャラが二周目参戦時いきなりエースになってたりするわけです。早めに参戦するZEUTHメンバーはベンチウォーマーでも60台後半スタート、ちょっと遅れるマリン・闘志也あたりは即エースという感じですね。ここら辺の面子は二周目で労せずAB獲得が可能となります。
 初参戦時の撃墜数が少ない初期メンバーはそれに比べると地道に稼ぐ必要があるんですが、否応なしに出番がある序盤に稼ぐ機会が多いのである程度火力や足のある面子ならサブオーダーも併用すれば問題なくABが取れるでしょう。足が遅く火力がイマイチなさやかとP武器がなく足もそんな早くない専務は修理・補給という仕事を優先しがちなこともあり稼ぎにくいので、割りきってサブオーダーで上げまくるのが近道かと。
 問題なのは参戦がそれなりに早いものの離脱期間が長くP武器がないタルホと、参戦が早いがずっと武器がないスメラギさん。2人は戦艦ユニットということでほぼ毎回強制出撃なためサブオーダーで稼げるのはルート分岐の時だけという制約もあって稼ぐのがキツイです。タルホは永久離脱するので稼ぐ意欲がわかず、スメラギさんは終盤追加される武装もそんな強くない上にPPもあんま溜まってないのでスキルでカバーもしづらいという点が追い打ちをかけます。
 うちのスメラギさんは地道に貯めたPPで「ダッシュ」「援護攻撃」を習得、武装追加されたら武器フル改造して「加速」「突撃」で突っ込ませて撃墜数稼ぎました。修理機能のおかげでレベルはかなり上がっていたので精神コマンドを潤沢に使えたのがよかったかもしれません。「連続行動」や「ヒット&アウェイ」があればもうちっと楽に上げられたと思うんですが、PPに余裕ないので…。
 タルホに関してはある程度武装強化した上で強化パーツと「加速」で積極的に前線に持って行き、援護攻撃やMAP兵器で撃墜数稼げばイケると思います。スザクは強化パーツ入手条件が「撃墜数40以上」な上に早々に離脱しちゃうので上げる必要性を感じなかっただけで、能力的には楽にAB取れるかと。