みよ、わがけんぎ〜

 俺妹BD第5巻見ました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
織田広之

アニプレックス 2011-04-27
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 今回収録の9・10話は桐乃のキモオタ的可愛さが遺憾なく描かれた傑作回。この桐乃を見事に演じきった竹達さんはマジスゲェと思います。10話はOP映像が新バージョンになったのも印象深いところ。一見離れていく兄妹の関係を表現しているようでいて「実は桐乃が追いかけてるんじゃね?」と推測されていた「走る桐乃・歩く京介」。それが確信に変わったあのカット…追いついた桐乃が京介と並んで歩くトコはマジアニメスタッフ最高や!と言いたくなる出来ですね。
 今回の追加部分はというと…10話Bパートの出だしがちょっと増えてるくらいでしょうか?詰め込みまくりでEDの尺ねーYO!みたいなのが多かった序盤戦に比べてだいぶ余裕がありますね。
 コメンタリーは今回あんま深読みさせるアレコレはなくて普通に面白路線な内容でした。なんか桐乃がグリグリ動きまくっててスゲェ可愛かったです。個人的にはもっと色々9話のアレコレにツッコんで欲しかったんですが…。
 特典CDは「好きなんだもん!」と「いいえ、トムは妹に性的な興奮を覚えています」。「好きなんだもん!」は楽しげに歌う桐乃の様子が妄想できるキャッチーな曲でイイですね、歌があんまうまくない*1桐乃をしっかり再現したキャラソンの鑑だと思いますよウン。「いいえ(以下略)」は「10万ください」がやはりインパクト強すぎます(笑)。歌詞の内容的には加奈子というより桐乃曲なんでしょうけど、かなかなが歌うことで色々化けましたね。
 第6巻は11話とTV版12話収録。本編も勿論楽しみですが「ただいま。」のフルバージョンへの期待度がマジ高いです。

*1:京介が知らないだけかもしれませんが