ハメアレコレ

 今まで試したハメをとりあえず列挙。
 1.イビルジョー凍土ハメ
 すぐに抜けられることも多く安定せず、抜けられたりエリア移動されたりする度に仕込みし直すのがめんどいです。罠使わずとも肉とかで誘いだしたりモーションのデカい攻撃誘ったりしてる間に反対側に滑り込めばハメ継続できるんですけど、やっぱめんどい。火事場なしだと時間がかかり、火事場ありだとこやし玉当てに行く際の事故が怖い上にやっぱりそこまで早くは倒せず。尻尾切断とかアレコレ考えるとやはり太刀で地道に狩る方がいいかもしれません。
 2.ディアブロス砂原ハメ
 砂原の裏世界への行き方に慣れてしまえば安定して狩れますね。向こうの攻撃当たらないので火事場使っても安心。ヘヴィボウガン「烈風砲【裏黒風】」では勿論、弓の「ファーレンブリード」でも2頭クエサクサクできました。通常弾or連射で角破壞した後貫通でダメ与えていくのが吉かと。エリア7に来るまでの時間は他のことしてマッタリ待ちましょう。
 3.ティガレックス砂原ハメ
ディアで使った安全地帯は高台判定らしくティガが寄ってこないので要誘い出し。エリア10側に引きつけてから方向届かないところまで下がって射撃…と、上手くアレするまで何度か失敗しました。結局さよちゃんでやって討伐できなかったんですけどね…。ヘヴィボウガン持ち込むか、強走薬グレートや集中スキルで手数増やせば行けると思うんですが…。2頭エリア7に来た時に両方ハメエリアに誘導した方がいいんでしょうけど事故りそうで怖いです。
 ウカムのハメは2ndでのアカムハメみたいな運も絡むめんどいアレなのでまだ試してません。渓流レウスレイアハメはそのうちやってみようかと。まぁディア以外はどのハメも普通に狩った方が早いんじゃね?みたいな部分もありますが、ネタ的には面白いのでイロイロアレしてみたくなりますね。