GOOD END

 TV版最終回視聴。
 OP削って白桐乃無双。何この可愛い生き物。でもまぁ京介への態度とか家族の団欒はアレとして、学校とかの表世界での桐乃って普段もああいう感じだとは思いますが。おねだりきりりんマジ可愛い。深夜販売のあたりは軽く流すかと思いましたが赤城とのやり取りをちゃんとやってましたね。でも痛チャリ映しといて部長の出番&深夜激走を削ったのはちょっと残念。あそこいいシーンなのに…。
 電車で無事帰った京介を出迎えるきりりんマジ深夜の逢瀬。エロゲプレイするシーンはサクッと済ませ、いよいよ問題の分岐シーン。分岐箇所は予想通りでしたがその後の展開はちょっと予想外でした。どっちにしろ中身見られないのか!あそこでチケットが出てくるのとかノーパソ落ちるあたりからの展開はちょっとアレな気もありますけど、俺妹はこの程度の虫のいい展開というかファンタジーは許される世界だと思いますんで個人的にはアリ。本心はともかくエロゲと真逆のセリフを京介に言われた時のきりりんマジ切ないっす。
 頭突き暗転→起きたら血だらけティッシュ→桐乃ドタキャン…の流れはBD版で補完されるんでしょうかね?色々想像はできますけど「これだ!」って答えにたどり着きません。ベタに京介の寝言で本心吐露…とかですかね。「あの血は京介に興奮した桐乃の鼻血だ!」「いや寝てる間に色々アレして破○したんだ」とか巷で妄想飛び交ってますが真相は如何に。原作既読派としては桐乃の陸上への意気込みとか「断固たる決意」を知ってるだけに、「何だかよくからんけど止めました」って受け取られかねない展開はちょっとアレ?って思いましたが…まぁ登校時の高坂兄妹が可愛かったので○。あと親父の可愛さは至高。
 そしてED。「俺の妹が―」のセリフからタイトルテロップ→ED曲の流れは綺麗でしたね…ED曲の「ただいま。」がイイ曲だったので余計そう感じました。その後のチラホラを黒猫ダンスなど交えつつダイジェストでアレして最後に「人生相談はまだ終わらない」的な〆で終了。お互い少し歩み寄って「兄妹として」仲良くなった2人が可愛かったですね。特に最後の京介の顔がエエ。
 しかしこのエンディング、よくよく見ると結構切ないんですよね。桐乃は高校から留学することを明言してますし、「ただいま。」の歌詞がまた何とも…。これって公募曲じゃないですし、それなりに公式のアレに沿ったものとして捉えていいんですかね。だとすると「この先に別れは訪れるけどそれまでは一緒にいようね。思い出作ろうね」ってのが桐乃の想いってことになるわけで…ちっとも「ただいま。」じゃないじゃん!って感じではあります。ただ某スレで言われてたように「かつて仲良しだった兄との関係を取り戻せたって意味での『ただいま。』なんだ」って解釈だとしっくりきますね。あー切ないなきりりん。
 TV放映分はこれにて終了、残りは原作準拠と思われる公式配信回ですね。いつ頃配信なんでしょうか…。