龍馬伝・第39回

 やっぱこれギャグ大河ですな。三味線片手に殺陣やる高杉さんマジ無双。
 戦闘シーンは結構迫力あってよかったですね。内容的にはギャグ路線というか特撮ヒーローモノでしたけど。
 ちょっとアレだったのは龍馬。この人またどっかでカンペ見てきたっしょ、って感じで何の脈絡もなく大政奉還論登場。「幕府ぶっ潰してやるがじゃ!」の中身はコレってことなんでしょうかねぇ。いつ考えたんだよ、と突っ込みたくなりますこの大河の龍馬には。とりあえずアレで長州というか桂さん的に龍馬暗殺フラグ立てたつもりなんでしょうね多分。
 先週の志の矛盾の話をお元にフォローさせる展開はいいんだか悪いんだか。弥太郎じゃなくても文句言いたくなります。まぁその弥太郎も今回は出番長すぎて鬱陶しかったですが。