勝ちに等しい引き分け

 そんだけどうしようもないアレをこっちがやらかしてるってことですが。
 怠慢守備で投手に3塁行かれたり顔面ブロックしたりしてるアレはもうどうしようもないです。頼むから引退して欲しいですね。まともな神経の持ち主なら恥ずかしくて試合なんて出られないと思うんですけど、さすが鉄人パネェ。
 ブラ退場で西村が外野…という異常事態はどう考えても真弓の責任。「野手使い切っての全員野球」って聞こえはいいですけど、何かあった時どうすんの、という話です。最低限代えの利かない捕手をベンチに残しとく、というのが定石なんですが…外野兼捕手な浅井をすぐ使っちゃうんですから、小宮山はもっと大事にベンチに残しとくべき。もしくは緊急時にある程度内外野任せられる奴をベンチにおいて、いざという時は外野の浅井を捕手にして…みたいなアレができるようにしとくべきなのです。ただでさえ阪神は守備に不安があって打撃もイマイチな人多いんですから、そこら辺考えてないとこういうザマになるわけで。真弓監督はマジ猛省すべき。