声優交代

 ようやくPCの調子が安定したっぽいので書き込み。
 今回の雪歩声優交代については個人的にはある程度納得しちゃってる感じですね。公式サイドからの発表、電撃でのインタビュー、ライブ会場での新声優発表劇などなど、諸々の根回しをしっかりやってくれていて「真摯な対応してくれてるなぁ」と思わざるを得ないと言いますか。メーカー側はできる限りのことをしてくれたと思います。新声優の声が割と違和感無かったというのも受け入れられた理由の一つかもしれません。旧声優にはライブに顔出して円満な交代劇をやって欲しかったようにも思いますが、とりあえずはお疲れ様、と言いたいですね。
 もちろん急な話で結構ウウンという部分もあります。雪歩の特別なファンというわけでもない自分がそうなんですから、彼女の熱烈なファンの方々はかなりの衝撃を受けたことでしょう。交代の発表があった時に白いサイリウムを投げ捨てライブ会場から去ったPの気持ちも少なからずわかるつもりです。
 自分もお気に入りのキャラで声優交代を経験したことがあります。ゲームの続編が発表されるもそのキャラの登場は未定、その後登場決定するも声優は変更…という今回の件に似た流れを実際に経験しました。その時のガッカリ感を当時の自分は非常にわかりやすい表現で吐露していました。


 なんか歴代タイガー大集合!→でも諸々の事情で2代目は出ないよねぇ→4人揃うらしいYO!ヤッホイ!→でも中身は金丸だった…っていうくらいのガッカリですよ。



 旧声優の声の良さもそのキャラを好きになった理由の一つだっただけに、声優変更にはかなり抵抗がありました。でも「出てくれるだけでもありがたい」というのもありましたし、新声優の演技を聞いて「これはこれであり」って思えたので今では新旧両方が好きになってます。そのキャラの場合新声優の演技が旧声優とかなり違ってたのである意味「新キャラ」と割り切って見られたのが良かったのかもしれませんね。似た声の人が旧声優を意識して演技すると聞く側はかえって「違う点」を意識してしまうかもしれません。今回の雪歩はなまじ似てるだけにそこがちょっと心配ではありますね。変に意識しすぎず新しい雪歩を作り出していくくらいの気持ちでアレしてもらいたいな、と思います。