龍馬伝・第13回

hiero2010-03-28

 第一部完。演出というかカメラワークが鬱陶しかった…。
 脱藩のことで気になることが。弥太郎が龍馬の脱藩を知ったのがその日の夕方だと言ってたり、どこぞの人が脱藩したという話が普通に伝わってたりしてるんですが、脱藩ってどっかに宣言するわけじゃなくていわゆる出奔みたいなもんですよね。行方知れなくなってしばらくして「もしかして脱藩したんじゃ?」と言われるまでだいぶ時間かかりそうな気がするんですけど。もしかして「俺脱藩するッス!」って置手紙書いたりするもんなんでしょうか?それとも家族の人が「ウチのもんが脱藩しちゃいましたスンマセン」と律儀に報告に行くんでしょうか?そこらへんが不自然に感じられて腑に落ちんかったです。