2.0

 ソードワールド2.0のルールブックを眺めてて思ったんですが。
 「戦闘特技」を覚えるタイミングが「冒険者レベルが奇数レベルに上昇した時」ってのがちょっとアレですね。例えばグラップラーレベル7のキャラが何を思ったかシューターを取り始めてレベル5まで上げたとしても、新たな戦闘特技を覚えることができんわけです。ひたすらシューター技能を学びまくったにもかかわらず…。各技能一定レベルに達することで自動的に覚える特技もあるにはありますが、もうちょっと自由度が欲しかったですね。「各技能が奇数レベルに上昇した時、その技能に関連する特技を習得可能」とかにすればよかったんじゃないかと。…まぁこれだと1レベルで技能取りまくって戦闘特技増やすことができちゃうので、2番手スキルにのみ適用…くらいがちょうどいいでしょうかね。
 何でそんなこと考えたのかというと、「風雲拳…それは、グラップラーとシューターをくみあわせたまったく新しい格闘技…」というのをやってみたかったんですよ(笑)。しかしブーメランは投擲Aなので「武器習熟I(投擲)」を取らねばならず、肝心のグラップラー用の特技が疎かになりそうでアレなんですよね。つ〜か2.0のルールだと武器のランクや魔法の細分化のお陰でかなりキャラの専門化が進んじゃってるのが残念です。ファイターだからメイン剣だけど場合によってはメイスも使うぞ〜って時にどっちかの武器はランクBどまりになっちゃうんですよね。「武器習熟」を別々に取るか、高レベルで取得可能な「武器の達人」待ちか…。これこれこういうキャラをプレイしたい!って明確なビジョンがあればいいんですけど、プレイしていく中で模索していく人や、やってるうちに「このスタイルだと後々不利だ」と気づいて方針転換なんてことがある場合、非常にやりづらい部分があります。いい意味でアバウトな部分が初心者にありがたかった1.0に比べてそこがちょっとアレかなぁと思います。