育成ムズイね

 鯖煮になってレスラーの素質差がだいぶ緩和されたようで、弱めのレスラーでもトップ狙えるようになった…はずなんですが。
 2ちゃんのスレとか見ると評価値1500オーバーだとか攻防値オールA以上だとかそういう話聞くんですが、うちのレスラー達は1300あたりで頭打ちになっちゃってます。新女から引っこ抜いたゆっこは年行ってたので仕方ないにしても、新人で取っためぐちぐはもうちょっと育ってもいいと思うんですがね。やっぱ育成法の問題なんでしょうか?
 基礎トレやって能力値キッチリ上げてから攻防値をアレする、ってやり方だと無駄が多いんでしょうかねぇ。鯖1の時はカンストした能力値にも経験値を無駄に食われたんですが今回もそうなのかしら。ジャンル別を選んでも基礎能力値に経験値振られてるとしたら確かに無駄ですよね…う〜ん。基礎ある程度やってから攻撃を上げて、その後にジャンル別で補うのがいいんでしょうか?でもジャンル別はピンポイントで上げられるから使いやすいんですよね。難点は防御上がり過ぎて攻撃Sにできない(攻撃+防御には上限があるらしい)ことですが(笑)。
 スキルによって育成法を変えることを失念していたのも失敗かと。「反骨」は負けた方が成長しやすく、「素直」は勝って成長。「努力」は練習でよく上がるそうで。うちの藤原は「反骨」持ちなのでもっと叩き潰してあげた方がよかったんですね…。「努力」持ちは試合出さずにひたすら特訓練習やってるとガッツン上がるそうです。
 成長関連以外にも固有スキルはかなり重要ですね。「人気」持ちは実力以上に人気が高く、観客動員数ガッポリ稼げるのでやっぱ欲しい存在です。人気高いと芸能活動でAP稼いでくれるので減衰してきても使い道ありますし。「不屈」持ちはなかなか沈みません。カウント2.9で何度も蘇るので敵に回すと厄介。「闘志」「挑戦者」などと共に金星狙えるイイスキルです。あと今回返し技の出る頻度が多いので、返し技出しやすい「判断」、返されにくい「集中」があると有利っぽいです。「キラーS」とか「瞬発力」、「打攻」とかは具体的にどれくらいの効果なんでしょうねぇ。藤原に「打攻」「極攻」があって何かイメージと合わないな、とか思ったり。「試合巧者」とか「勝負強さ」はオートの時の戦術の違いとかなのかしら?「音痴」とか「大根」は持ってても芸能活動成功することあるので、気にせず仕事受けていいんじゃないかと。「鉄壁」は受けの効果を上げるようですが、受け自体ダメージ減少が半端ないのであんまいらんのでは?まぁ越後とか持ってるのはイメージ通りでイイ感じですが。
 キャラ固有技があるのはキャラクター付けとして面白いんですが、その他技がかなりキャラによって限られてしまうのが残念ですね。今回登場した「受け」がかなり強力なんですよ。数値に関わらず確実に攻撃食らっちゃうんですが、受けるダメージを激減させちゃいます。必殺技食らってもチロッとしか減らないので相手の札を読んで出すと効果的。必殺カードは大ダメージ食らうとよくでますし、CPUは基本的に必殺カード出たらすぐ出してくるので、こっちが必殺技使ったりラッシュかけた後に「受け」使うとイイ感じで必殺技受け止めてくれます。プロレスの基本であるこの「受け」なんですが、覚えられるレスラーは結構少ないんですよね…。最初にスカウトしたゆっこが持ってたから普通にみんな使えるかと思ってたんですがさにあらず。キャラ性能差は評価値以外のところで結構ありますよウン。