別物のようなそうでもないような

 今までノータッチだったソードワールド2.0ですが、リプレイに手を出してみました。

ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴンブック 29-21)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴンブック 29-21)
グループSNE

富士見書房 2008-04-19
売り上げランキング : 15101
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(2) (富士見ドラゴンブック 29-22)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(2) (富士見ドラゴンブック 29-22)
秋田 みやび

富士見書房 2008-07-19
売り上げランキング : 16435
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 そもそもフォーセリアじゃないし神様全然違うし種族もなんかアレなの出てきたしルールもザックリ変わってるしでもう別物じゃね?と思ったんですがリプレイ読む限りでは雰囲気はソードワールドグループSNEのプレイスタイルがそう思わせるのかGMが新機軸をイマイチアピールできていないのか…でもまぁ個人的にはこういうの好きなのでいいですけど。FFみたいに毎回ほとんど別物を出してもシリーズタイトル変えないところだってあるんですし、このくらいは全然問題ないですハイ。でもドワーフ女をロリ娘にするのは暴挙だと思います。
 ルールブック持ってないんでルールはキッチリ把握できてないんですが、毎回能力値がランダムで増えるのはいいですね。ファンブル時の経験値50取得もバカになりませんし。サクサク成長するという印象です。特技とかも色々増えて面白そうですね。裏成功やら穢れの概念やら央華封神を髣髴とさせてなんか懐かしく感じました。
 しかし…個人的に「騙された!」というのが一点。2巻の表紙です。何かお姉ちゃんキャラっぽいのが描いてあるわけで、そういうのを期待して買った方は少なくないと思いますが…そんなキャラどこにも出てきません。辛うじてそれと思しき候補がいないことはないんですが、挿絵とはだいぶ雰囲気違いますし…。この人は結局ルー?リア?…まぁいいんですけどね。