クサメタル上等

 先日強敵達*1と旅行に行った際にCD屋でそのステキバンド名とタイトルに魅かれて試聴し、気づいたら買ってしまっていたクサクサメロスピであります。

ウルトラ・ビートダウン(期間限定)ウルトラ・ビートダウン(期間限定)
ドラゴンフォース

ビクターエンタテインメント 2008-08-20
売り上げランキング : 240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 「速さは力だ!」というのを掲げてるこのバンド、確かに速いっす、本気の犬にも勝てますよウン。今回のアルバムはこれでも緩急が効いてるらしいんですが、それも速さを引き立ててるだけなんでもう速い!という印象しかありません。そしてメロディがもうクサい!ゾクゾクするほどにクサい!*2王道メロディック大好きな身としてはもう最高ですね。ヘヴィではありませんしパワー的な要素もそんな感じず、軽ささえ覚えるほどですが、それが薄さではなく爽快感につながってるのは素晴らしいです。何つ〜か聴いてて気持ちいいですよ。車の中で大音量で聴くと確実に速度上がりますね(笑)。
 以前のアルバムでは速さ一辺倒なあまり「マンネリ」「どれも同じ曲に聴こえる」というELT現象を起こしていたそうで、それを今アルバムで打開してるそうなんですが、…まぁ確かに同じように聴こえますねコレも(笑)。まぁこういったのは難しいこと考えずノリで楽しむもんだと思うんで、個人的にはあんま気にしません。毎回アルバムが似たような感じだと金払いたくなくなるでしょうが…。
 メタル系のクセの強さがほとんどなく、聴きやすさ・重さ的にはメタルというよりハードロックという感じなので、メタルはちょっと…という人にもオススメですね。ヘヴィ上等な人には物足りない部分もあるでしょうが、スラッシュ系にも通ずるこのスピードを体感するだけでも買う価値はあるかと。
 ザッと聴いた感じだと初っ端からかっ飛ばして試聴した俺の心を鷲掴みにしてくれたハイスピードチューン「Heroes of Our Time」がやっぱいいですかね。後「The Last Journey Home」。ギュンギュン速くて時々ゆっくりな曲ばっかの中でミドルチューン基調にしてところどころにお得意のハイスピードが入るってのは新鮮*3でとても印象的です。前者はカラオケに入ってるっぽいのでちょっと頑張って歌えるようにしとこうかしら。
追記:STRIKE OF THE NINJA この曲を聴け!
 サビどっかで聴いたことあるなぁと思ったらここで書いてあって思い出しました。サビ頭がJAMの「FIRE WARS」っぽいです(笑)。でもカッコイイからよし!

*1:ともだち

*2:誉め言葉

*3:このアルバムの中では(笑)