とにかく大成功

 祖龍に敗退しつつもダメは与え、今回で4回目の対戦。
 太刀で撃退できないという事態を打開するために装備の見直し。「斬れ味+1」「高級耳栓」「ボマー」を付けるために以下の装備を作りました。持ってるのもあったんで意外と楽勝。



  • ミズハ真【烏帽子】+爆師珠2
  • フルフルZメイル+匠珠2
  • リオソウルZアーム+名匠珠
  • フルフルZフォールド+名匠珠
  • レックスXグリーヴ+爆師珠2匠珠1




 見た目赤!Hieroのパーソナルカラーである蒼・黒系と対極を成すアレッぷりにちょっと閉口しましたが、どうせならと烏帽子も色変えて真っ赤装備に。うん強そうだ何となく。というわけで出撃!
 相変わらず硬化してる祖龍に斬りつけ…ガキーン!うわ紫ゲージでも弾かれてるYO!「心眼」アレしたのは大間違い!?…しかし爆弾数発叩き込むと刃が通るように…おお硬化解除だ!残りの爆弾をしっかり叩き込みつつ足を地道に斬る斬る斬る!爆弾尽きたら着地に頭斬り!途中ミスって早々に2死したので慎重に慎重に…とやってたら25分でいきなり奴撤退…アレ?
 前のクエまでの蓄積関係なく今回与えたダメージが一定以上で撤退するんですよね?前半は硬化してなかった2回目にアレだけ斬りまくっても撤退しなかったのに…何で?硬化するまではと勿体ぶって爆弾使わなかったのがアレなのかしら。とりあえず硬化なし状態なら太刀でも撃退可能…って考えていいんでしょうか?う〜ん。
 問題は硬化時ですよね。3回目にボマー+大タルGを25発叩き込み、さらに打ち上げも入れまくって撤退に追い込めなかったってのは相当ショックでした。「心眼」「ボマー」は必須として、残りを「高級耳栓」にするか「斬れ味+1」にするか…。太刀によるダメージがどのくらい期待できるのかによりますね。耳栓なくても致命傷食らいにくいとは言え、攻撃のチャンスが減ってしまうのは確かですし。それかモドリ玉で戻って支給品大タル持ってくるか…移動時間を考えると効率悪いですよね。でも計算してみると効果中に太刀で斬って与えてるダメージって相当低い(笑)。試してみる価値あるかもしれません。