最後の招待状(村下位)

 地道に村下位クエをこなした里伽子さん。最終クエ「最後の招待状」に挑戦であります。
 Hieroでは先に集会所上位とかやってしまって今さら村下位埋めるのも…と放ったらかしにしてしまい、G級の「最後の招待状」でお茶を濁してしまったんですが、せっかくだからということで村の方もやってみようとRikakoでアレしたわけです。下位装備でもイケるということなのでキリンシリーズ+ニクスファーボウIVでチャレンジ。スキルは珠で「ボマー」を追加です。
 戦法は睡眠爆弾で1匹を早めに殲滅。残り1匹とじっくり勝負…という作戦。睡眠ビン使って早めに攻撃叩き込み、サクッと眠らせ爆弾設置。怒りに入るのを想定して落とし穴もセットし…爆破。落とし穴に入ったところでさらに睡眠矢を食らわせ、脱出しても撃ちまくり2回目睡眠。また爆破→落とし穴とつなぎ、さらに大タルGを入れたら死亡。うわ早いな、5分しか経ってない…。2頭目はデカい奴で最初間合い読めず攻撃食らってたんですが、慣れてからはひたすらチクチク。怒ったら無理せず閃光玉入れて安全圏からチクチク…とやってサックリ討伐。15分かかりませんでしたね。
 やはりG級とかと違い睡眠爆弾が相対的に強いせいで楽勝でした。爆弾使わなくても多分行けますねこの分だと。爆弾の代わりに麻痺と毒ビン持って行って、閃光玉素材持ち込みして…。速攻で1匹目を倒せばイケるんじゃないかと。ちょっとやってみましょう。
追記:うわ、テキトーにやってて22分で勝っちゃった…爆弾使ってないのに。
 閃光玉とモドリ玉素材持ちこみ、強撃・毒・麻痺ビンやら怪力の種やら持って行ってガチ上等。落とし穴素材持ってくの忘れたので最初の怒りで使ってからはまさにガチ。毒→麻痺→強撃とつないで撃ちまくり、怒り時には閃光入れてマーク外しつつなるべく頭狙いという感じで攻め、9分ほどで1頭目撃破。2頭目も同様に攻めたんですが何故かビン使いまくっても毒にならず…何でじゃろ。気を取り直してオーソドックスに攻撃。途中欲張って攻撃しまくったら反撃食らってサックリ死にましたが、後は大したダメージも受けず22分で2頭目も討伐。何か拍子抜けですね…。弓だと楽勝ってことなんでしょうか。
 太刀でやるなら耐震装備でひたすら斬りまくりで…いけるかな?砥石はモドリ玉か閃光玉入れて使えばいいし、立ち回りは散々激昂ラージャン相手に勉強したし…。まぁ機会があれば試してみましょ。
さらに追記:太刀でも楽勝でした。
 やたらかっこ悪いブランゴシリーズを仕立て、珠で砥石高速化。大長老の脇差持っていざ出撃。基本通りに腹下潜って斬り刻み→離脱を繰り返し、怒ったら落とし穴仕掛けて更に斬りまくり。激昂ラージャンで慣れたせいか怒り状態でも普通にズバズバ攻撃できますね。久々にやった太刀ですが、すんなり6分くらいで1頭目撃破。2頭目には1回壁際でハメ殺されましたが…それでも特に苦戦というアレはなく16分で終了。下位装備で余裕でしたね。G級「最後の招待状」の地獄っぷりを味わったせいか物足りないにも程があります。2ndの頃より簡単になってる、とかないですよねぇ。