イタイ

 ようやく見る機会ができた…というか見るのを躊躇してたんですが踏ん切りついたので見てみました。

劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】
坂本真綾, 鈴村健一, 小船井充

アニプレックス 2008-07-23
売り上げランキング : 288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 原作では藤乃のキャラクターと化け物っぷりもあって人気のエピソードですが、冒頭のアレのお陰で個人的には苦手な話なんですよね。お話的に切れないアレなのでしょうがないっちゃしょうがないんですが、地上波でアニメ化したらオブラートに包むであろうアレやコレ。…予想通り映像化してくれたお陰でちょっと視聴意欲が減衰…やっぱそういうのがあるとスッキリしないんですよね、救われないというか何というか。
 一方で戦闘シーンはマジ期待。強力すぎる能力と見た目のインパクトのデカさから映像化が楽しみだった藤乃戦は…なんか思ったよっか普通でした。1話で受けた衝撃に比べるとアレレ?という感じで。レビューとかで色々書かれてますが、確かに期待ハズレ。
 でもまぁ期待してなかったところではかなりイイ物があったのも事実。能登対坂本の「棒を超えた棒」対決はなかなかでした。藤乃の絵はかなり気合入ってましたね、回想シーンとか。でもやはり式が綺麗すぎ。ED前とかかなり○。
 総評するならまぁ…原作知らない人が見る分にはまぁまぁ。原作知ってる人には正直期待ハズレ。アレとかソレが苦手な人には何かモヤモヤしたものが残ってしまうそんな作品でした。