ミラボレアスへの道

 G級ミラボレアスとアレするためにG級訓練へ出撃。2ndの時と違い各1武器ずつでいいので楽ですね。
 まずは☆5のラージャン。太刀があるので迷わず選択。怒ったら〜姉ちゃんは落とし穴の効果時間が短くて爆弾入れまくりの特別訓練戦法がイマイチ効かないんですが、とりあえず落とし穴はたくさん用意できるのでキッチリはめて斬りまくり。G級☆3で培った技を駆使して斬ってたらあっさり討伐。やっぱ訓練所って弱め?アイテム集めに時間使ったから30分討伐できるとは思いませんでした。こりゃ楽に行けるかもしれませんね。
 続いて☆4のギザミ亜種。ブレスはまぁモーションでかいので避けるの楽ですが、両手広げての突進3連発がしんどいですね。その後威嚇ポーズ取るので回復の時間は取れるんですが、秘薬で体力底上げしとかないと厳しいです。でもまぁそれ以外はいつもの蟹漁なのでサクサク行けましたが。20分でイナフです。
 お次は☆4ヴォルガノス。睡眠爆弾が使える片手剣で出かけたところ、うまくいかず時間切れ。…どうも俺には睡眠爆弾向かないようで。仕方なく大剣にチェンジしてリトライ。イイ感じで斬りまくっていたんですが這いずり→プレスのコンボを食らい即死。大技は食らったらアウトですね。めげずに再チャレンジ…しかし今度はブレスを上手く誘えず這いずりやられてばかり。ダメージの蓄積してきた後半は特にそれが目立ち、出ては帰っての繰り返しも。やなところまでガノトトス似ですね…。時間切れかな、と思ったんですが、飛び込みモーションのところを追いかけて無理矢理切りつける、というのがうまくいって撃破。47分もかかるとは…。今度やる時は罠を後半に取っておいた方が良さそうですね。
 そして☆3、ドドブランゴ亜種。双剣で乱舞すれば楽じゃね?という安直な発想でトライ。ブレスなどの隙に乱舞乱舞。シビレ罠は爆弾用に使ってキッチリダメージ。採集に時間食いましたが28分でクリア。段々楽になってきましたけど…次はナルガクルガかぁ。
 こちらも☆3、ナルガクルガ。無論太刀で行きます、恐いから。閃光玉→音爆弾→落とし穴連携をキッチリ決めて、後は懐潜ってメッタ斬り。尻尾ビターンは一発だけ食らいました…もう死ぬかと。最後はシビレ罠にかけてズバズバ斬ってたら終了。28分で討伐。…時間かかり過ぎかも。
 ☆2のザザミ亜種。段々めんどくなって来たので旧砂漠のハメという奴を試してみることに。エリア2のアーチに引っかけて…おお。確かにハマッてますね。安心して撃ちまくってると…うああブレス食らった!瀕死!ウヒィ。慌ててキャンプに戻るHieroでした。さすがに恐いのでザザミがエリア移動するのに合わせて秘薬を取りに行き、後はテキトーに撃って倒しましたとさ。結局26分かかってしまった…。
 んでもって☆2、ババコンガ亜種。これもハメがあるそうなのでヘビィボウガンでトライ。エリア2の遺跡で壁越しに…ってなかなか位置取りがムズいというか糞当たるのね…。オマケに時々こっちまで突進してくるし。2回ほど殺されたところで諦めて双剣にチェンジ。ひたすら乱舞かますというオーソドックススタイル。散々屁を食らいまくるもののとりあえず討伐成功。27分かかりました。
 ラストは☆1、ヒプノック。採取めんどいので太刀で突撃。雑魚の邪魔によって結構食らいましたが、15分ほどでサックリ撃破。まぁこんなもんでしょ。
 これでようやくミラボレアス解禁であります。天上天下天地無双刀作成のためにはミラボレアスの翼を破壊しないといけないのですが、無印ならひたすら足後ろ斬りまくってれば翼も斬れたような気がするので、とりあえず試してみます。無理ならガンナー。根性付けられるガンナー装備作らないとなぁ。