浮岳龍

 G級☆2緊急クエ「浮岳龍」に挑んできました。
 今回の敵はGの新モンスター「ヤマツカミ」。見た目は…ヒトデ?こいつもなかなかにアレなカッコしてます。塔の螺旋階段で戦うんですが、正直どう攻撃していいのやらサッパリ。攻撃した後足が残ってる時に斬ればいいのかしら?と斬ってると吸い込まれたうわ〜死亡!なんじゃこりゃ!体力MAXからいきなり死んだぞ!?とりあえず吸い込みには要注意…と。って今度は大回転!回る回るうわ〜スゲェ食らった!
 …なんてことを繰り返しあえなくクエ失敗。こういう時には先人の知恵!…吸い込みやってる時に麻酔玉投げると落下させられる…フムフム。攻撃のタイミングは向こうの攻撃後の足を斬るのでいいのね。爆弾は通路の端に置いて奴がこっち向いたら起爆…なるほど。
 というわけで装備整え。「見切り+3」「ボマー」付けたリオソウルZに夜刀【月影】、爆弾素材持込に回復系たくさん、力の爪護符に麻酔玉。攻撃待って足を斬り、吸い込み出たら麻酔玉で行くとしましょう。
 いざ開戦。足2本突き刺した時は吸い込みに移行することがあるので注意しつつ、4本刺した時のデカい隙をメインに攻撃。で、吸い込み来たら麻酔玉!2発で落下!おお。急いで追撃し斬りまくり。浮き上がったところでブラブラしてる足も斬ったりしてると上からガスが!慌てて上に戻ります。そしてまた吸い込みに麻酔玉…って2発じゃ落ちない!?うわ〜死亡!もしかして段々耐性ついてくるのかしら。投げるのに余裕が無いと数撃てないっすよ…。吸い込みの際には正面から思いっきり離れて麻酔玉投げることに。2回目は3発、3回目は4発…と段々増えてきたのが怖いですが何とか対処。麻酔玉切れたら2本刺しの時も本体に攻撃。いきなり吸われるとアレなので距離をとりつつ斬って斬って斬りまくり。段々勝手がわかってきたので触手振り回しの隙にも斬ったりと攻撃しまくります。そして30分で撃破!…ふぅ。
 勇気の証Sもらえたので龍刀【劫火】が完成!とはいえ「斬れ味+1」無しだと夜刀【月影】の使い勝手の方が上…。
 とりあえずこれでHRは9!G級☆3に突入ですよ。カトレアや銀レウス狩ってG級武器作りながらG級訓練もこなしてミラボレアスクエを出し、天上天下天地無双刀を作るのが究極の目的。さて、頑張るぞ〜。