矛盾

 G級☆2「最強の矛、最強の盾」をやってきました。
 装備はこんな感じ。


  • 夜刀【月影】
  • 剣聖のピアス&リオソウルZシリーズ(装飾品で「捕獲の見極め」「見切り+2」「心眼」発動)
  • 回復薬G×10
  • 秘薬×2
  • いにしえの秘薬×10(素材持ちこみ)
  • こんがり肉×10
  • 砥石×20
  • シビレ罠×3(素材持ちこみ)
  • 調合書①〜⑤
  • 力・守りの護符・爪
  • ペイントボール
  • 捕獲用麻酔玉×8
  • モドリ玉×11(素材持ちこみ)



 難関と名高いこのクエ、闘技場でダイミョウとショウグンを同時に相手にするという正気かよ!?みたいな内容であります。何も考えず挑んだ初戦は文字通り秒殺。一撃が重い上にかわしきるのが難しいカニ、しかも2匹!常に視界に入れていても素早い攻撃を繰り出されちゃ避けきれないです。さらに起き上がりに攻撃重なったりしてもうボッコボコ。気絶して攻撃食らって死亡、あっという間に散りましたよウン。…ホントにクリアできるの?と思いました。
 ネットでアレコレ調べてみたもののランスでガードとかそういう消極策がチラホラあるだけで、なかなか必勝パターンが見出せません。こうなったら基本に立ち返って各個撃破、捕獲上等戦術でやるしかないわめ!
 捕獲を確実に成功させるために「捕獲の見極め」を発動。耳栓とか必要ないカニ相手で助かりました。弾かれて隙作ると致命的なんで心眼。残りは見切りにつぎ込んでいざ出撃!
 基本戦術はこんな感じ。ダイミョウをマーキングしたらひたすら突き→(斬り上げ→)回避でグルグル回りつつ攻撃、後ろ向き体当たりはキッチリ避ける。ダメ受けたら距離をとり、軽傷なら回復。やばかったらすぐモドリ玉!オトモが死んでこっちに攻撃集中しそうならモドリ玉!何はなくてもモドリ玉!どっちかが潜ったらまずはそれの回避に徹する…というチキン戦法です。
 というわけで実践。ダイミョウの周りをグルグルしながらチクチク。ときおり飛んでくるショウグンの攻撃は食らったり食らわなかったり。大ダメージ必至の突進やジャンプ、潜り攻撃は何とか避ける!避ける!当たった!死亡!…キツいなぁ。めげずに出撃!回避8攻撃2くらいの気持ちでチクチク。…おお、マーカーが黄色くなった!ってことは捕獲可能!よしシビレ罠…ってショウグンがかかっちゃった。しょうがないのでサクサク斬っておきます。気を取り直してまた罠!…今度はかかった!急いで麻酔玉…捕獲成功!
 後はショウグン1匹なんで楽勝。多少無茶してもごり押しで何とかなりますし。ザックザック斬って捕獲。20分で終わりました。ふぅ。
 うまくは行ったものの、もう1回やれと言われてできるかっていうと運任せ的な部分がありますからねぇ…。正直やりたかないです(笑)。PTでやればめっさ楽なんでしょうねコレ。