溶岩竜

 「溶岩竜ヴォルガノス出現!」と「燃えさかる大河」をやってきました。
 装備は以下の通り。


  • アトランティカ
  • リオソウルZシリーズ(装飾品で「斬れ味+1」「見切り+2」発動)
  • 回復薬G×20(素材持ちこみ)
  • 秘薬×2
  • いにしえの秘薬×10(素材持ちこみ)
  • クーラーミート×10
  • 砥石×20
  • 落とし穴×3(素材持ちこみ)
  • シビレ罠×1
  • 調合書①〜⑤
  • 力・守りの護符・爪
  • ペイントボール
  • 捕獲用麻酔玉
  • 千里眼の薬(2回目はモドリ玉)



 まずは1頭クエから。全体的には溶岩版ガノトトスなんですが…なんかぬらぬらしてて非常に気持ち悪いですこの人。ビチビチ跳ねてる様はまさに魚。見た目のアレさではフルフルとタメ張りますねウン。行動もガノトトスに似てる部分があり、ブレスとタックル、這いずりなどは似た感じ。ですが這いずりの強さが半端ないです。狭いこともあって行き止まりになったら横にスライドしてきますし、怒り時には往復這いずりなんて離れ業かましてきます。復路は緊急回避をタイミングよく使わないとかわせないので、慣れるまで何回か天に召されました…。ガノトトスで厄介だった回転攻撃がないので、後ろ足にくっついて斬るのが有効っぽいです。尻尾回転は股下にもぐりこめば安全。調子に乗ってるとボディプレス食らうので、攻撃は程々にして斬り下がりで間合い取るのも大事ですね。耐震つけてれば隙だらけになるのでチャンスなんですが…そこまでスキル枠に余裕ないので。跳んだの確認したら遠めに逃げてからダッシュで斬りつけると数発入れられます。這いずりは避けたら追っかけで斬りつけ。強走薬あると楽だったかも。
 そんな感じで結構苦戦したんですが、慣れてしまえばサクサク攻撃できるので楽でしたね。ガノトトスよりも頻繁に移動してくれるので落とし穴にも綺麗にハマッてくれましたし。30分かからず撃破。例によって捕獲のタイミングがわかりませんでした…。
 続いて2頭クエ。巷で有名な難関らしく、ハメ技使ってクリアする人も多いそうですが、キークエじゃないから無理してやる必要ないんだし、やるからにはとりあえずガチで挑みたいですよウン。なんて実力不相応なことを考えてたんですが…いやぁ恐いっす2頭は。ブレスかわしたところに這いずり飛んできてさらに這いずられて死亡…とかもうどこに逃げればいいんだ状態です。2頭を一度に相手するのは変態さんでもなきゃ無理だろ、と思い作戦変更。何とか1対1に持ち込むようにアレしました。1頭クエで気づいたんですが、ヴォルガノスは結構鈍いのかかなり接近しないとこっちに気づかず、ペイントボール放ってようやく認識してくれる、みたいな特徴があります。なら1頭だけ引っ張り出して遠くで戦ってたら全然気づかないんじゃね?と考え、2頭が離れてる時、もしくは運よく違うエリアにいる時に1頭だけ誘い出して戦ってると…おお全然気づかない(笑)。短期決戦を心がけ落とし穴に落としてナマス斬り、積極的に気刃斬りも絡めて斬る斬る斬る!当然反撃も食らったりしますがちまちま回復、途中乱戦になって1頭への集中攻撃が出来なくなっちゃいましたが、目の前の敵をひたすら斬りまくって40分で2頭撃破!…また捕獲できませんでした。
 ちなみにオトモは打撃一筋の武闘派。麻痺攻撃つけてたら1回だけ麻痺させてくれました。結構長いこと動き止めてくれたので助かりましたよ。
 そんなわけで難関クエをサクッとクリア。アトランティカが強かったっていうのもあるでしょうが、苦戦という程でもなかったですね。ガノトトス2頭クエの方が遥かにきつかったです(笑)。