まさにキング

 G☆2の「王の領域」で苦戦中。
 リオソウルZシリーズを作るために蒼レウスを狩りたいんですが、このクエストでは厄介なことにエリア5にキングチャチャブーがいるんですよ!しかもこいつG級になってとんでもなく強くなってますし…。油断してるとムッ殺されるのでエリア5以外で勝負してはいるんですが、レウスが寝に行った時がまた大変。こいつ空気読まずにレウス叩き起こしやがります。ふざけんな。結局エリア5から移動するまでこっちも動けず、その後シビレ罠で捕獲を試みるも失敗…う〜ん。睡眠から起きた時点で体力回復しちゃったのかしら。
 キングを駆逐すれば安全なんですが、正直無傷では勝てそうもない上に時間がかかりそうなのがネック。放置しておいてレウスが寝たらダッシュシビレ罠→捕獲玉投げまくりしかないかしら。
追記:とりあえず捕獲は成功。シビレ罠の術に助けられましたね。
 1回目は前半戦でシビレ罠発動。早めに爆弾叩き込めたせいか巣に戻る前に足引きずりを確認できたので閃光玉で足止めして足元シビレ罠。サクッと捕獲して終了。
 2回目は終盤。巣に戻って寝てるところを捕獲!…しようとしたところでまたもキングに邪魔され失敗。もう時間ないなぁ…と思ってたらエリア4で残り2分のところでシビレ罠設置!よくやったコジロー*1!落ち着いて罠に誘導して捕獲玉で終了。いいっすねシビレ罠の術。
 今回は極力ローリスクで行くために股下無双を封印。閃光玉入れた時は威嚇ポーズのみ頭を攻撃。飛ばれたら無理して閃光玉で落とさず背後に回り、着地際に尻尾攻撃。着地からバックジャンプに移行することが多いんですけどこの位置ならブレス食らいませんからね。で、3連ブレスの時は爆弾設置。後は隙見て落とし穴掘って爆弾やら気刃斬りやら。高度あげて飛んでる時はこちらもエリア変えて砥石や肉使用。閃光玉切れたらキャンプ戻って支給用回収。こんな感じでも捕獲するなら十分でした。エリア9とかで無茶しない限りそうそうダメージも食らいませんし、効率はいいと思います。尻尾も数回着地際斬ってればすぐ切断できます。つ〜かアレですね、閃光玉中は股下無双やっててもよかったかもしれません(笑)。
 とりあえずこれで捕獲パターンは確立したので、リオソウルZ素材を集めようと思います。天鱗とか紅玉は無印レウスの方がよく出るみたいなので、蒼火竜系が揃ったらそっち狩ることにしましょう。

*1:オトモの名前