迅竜

 Gからの新モンスター、ナルガクルガと対決であります。
 上位クエから地道にやってれば対戦する機会もあって傾向と対策を学べたんでしょうが、さっさと先進めたいのでいきなりG級、星2緊急クエストで初対戦。ぱっと見ティガっぽいフォルムで顔はネコ系?っていきなり連続攻撃食らった!速すぎるぞこいつ!俺が遅い!?俺がスロウリィ!?って何かいきなり死んだ!…これって尻尾食らったのか!…勝てる気がしませんでしたホント。
 何回か失敗を繰り返すうちにそれなりに動きがわかってきたんですが、飛びかかり攻撃がもう恐いのなんの。回転尻尾はうまく回避入れれば避けられますが…。後尻尾叩きつけは凶悪すぎ。横に回避すりゃいいんですがね。
 ここで先人の知恵に頼るへっぽこハンターHiero。「連続攻撃の予備モーション中に音爆弾入れるとダウン」「閃光玉効果中はバックジャンプの後必ず連続攻撃」これだ。「音爆弾後は怒り状態に」これで落とし穴使えるね。後は股下斬りが結構イケるので…おし、これでやってみよう。
 というわけで準備。「耳栓」「心眼」「見切り+2」を付けたリオソウルU装備で、「いにしえの秘薬」素材持ち込み。閃光玉と音爆弾・落とし穴も素材持ち込みで、捕獲用に「シビレ罠」と「捕獲用麻酔玉」。後は調合書を?まで持って調合ミスらないように。いざ出陣!
 閃光玉入れて落とし穴掘り、バックジャンプ→連続のところで音爆弾。ダウン中は斬りまくり、起き上がり後咆哮するのでこれも股下斬り。間合い離されたら即納刀で落とし穴へ誘導。はまったら斬りまくる。脱出ジャンプは一旦離れて着地に斬り込み、股下斬り。これを閃光玉切れるまで繰り返し、その後は連続攻撃を待って音爆という作戦に。音爆も尽きたら股下斬りごり押しで攻め、何とか40分ほどで捕獲成功。
 しかし相手の攻撃を見切ってのヒット&アウェイという形ではないので、ちょっと勝った気がしませんね。太刀使いとしては失格ですハイ。
追記:ナルガクルガ倒して得た素材で新たな太刀のレシピが出現しました。
 その名も「夜刀【月影】」。無属性で攻撃力1152と、G級武器としては平凡なんですが特筆すべきはその会心率と斬れ味。会心率50%な上にいきなり紫ゲージ出してて目盛りマックスとは…。
 モンスターハンターポータブル2ndG用ダメージ計算機
 これによるとゲージの補正は紫:1.5、白:1.3、青:1.25、緑:1.125…となってます。紫強すぎですね(笑)。会心率の補正は1+0.25×会心率/100となり、さらに会心率が正なら紫と白は+10%、青は+5%会心率が上がるので、期待値を計算すると紫/白/青:1987.2/1722.24/1638となります。一方天上天下天地無双刀は攻撃力1440、会心率0%、ゲージは斬れ味+1つけて紫になります。長さ的には夜刀【月影】とどっこい。会心率0%って正…じゃないですよね。正だと解釈して会心率補正を入れると紫/白/青:2214/1918.8/1822.5、補正が無いと2160/1872/1800となります。これに「見切り」をつけるとまた変わってくるでしょうが、「斬れ味+1」がない状態で夜刀【月影】と天上天下天地無双刀を比べると…紫ゲージをキープしてるなら月影の期待値の方がずっと高いんですよね。斬れ味の高さは弾かれにくさにも表れますし、何より「斬れ味+1」をつける必要がない月影はその分他のスキルを使えるんですよ。高速研ぎを使う隙のある敵相手なら月影の方が単位時間当たりのダメージは高くなるかもしれません。「抜刀」スキルをつけて抜刀斬りメインで戦うもんね!なんてのは太刀では少々効率悪いので、やはり会心率のデカさと斬れ味は重要ですね。でも俺は無双刀使いますが。