終末の時

 古龍をひたすらなぎ倒し、遂にミラボレアス亜種へ挑戦する時が来ました。
 紅龍ミラバルカンは戦ってみた感じ無印よりも祖龍に近いですね。ブレスとメテオが恐いので当たらないよう立ち回りつつ足を斬りまくる戦法でトライ。撤退に追い込めばいいので無理に頭狙いまくる必要はないかと。爆弾の使いどころが難しく、かなり無理矢理叩き込んだんですがまぁ効いてるようなので良し。ブレス直撃食らうとほぼ即死なので常に体力は満タンキープを心がけました。厄介なのは決戦場のマップ。溶岩などで進入できない箇所がいくつかあり、立ち回りばかり意識してると回避できなくてドカーン、ということが…。それで1回死亡してしまいました。それでも何とかダメージを与え続け、32分で撤退に追い込みました。ふぅ。
 噂に聞く硬化ってのはどのくらい削ると発動するんですかねぇ。今のやり方で32分かかっちゃうとなると硬化してる時ではもっと時間かかりそうですし…その回ではボマー装備で爆弾メインの戦法の方がいいのかしら。もしくはクエ失敗してもダメージ引き継ぐことを利用してひたすら長期戦挑むか…う〜ん。
 とりあえず目的の黒龍の紅翼は討伐時の追加報酬と翼の部位破壊報酬なので、ダウンさせた時とかは積極的に翼狙っていかないといけませんね。破壊したら100%紅翼ってのはありがたいです。
追記:硬化ってのはずっと硬くなるんじゃなくて怒り状態入ると数分間硬くなるってアレなんですね。それならもう体験しました(笑)。心眼使ってたんでエフェクトで確認したんですが、確かに今まで血飛沫上げてたところに弾かれエフェクトが出てましたね。このタイミングで爆弾使えばいいのかな。
 2回目はコツ掴んだのか25分で撤退。またも1死しちゃいましたが、まぁこの分なら問題なく討伐できそうです。しかし翼への攻撃がなかなかうまく行きませんね。翼破壊はガンナーの方がいいんでしょうねやっぱ。