茨の道

 ひとまずの目標を達成したのでGに移行するのかと思いきや、訓練所にこもっているhieroです。
 「暁丸・皇」は完成しましたが、そもそも「コレ作りてェ!!」って思ったのは「天上天下無双刀」なんですよね。で、こいつの素材として必要なのが黒龍の紅翼×2、鋼龍の尖爪×5、炎王龍の尖角×5。上位テオ、上位クシャル、そしてミラボレアス亜種…。
 このミラボレアス亜種、クエ出すだけでもかなり大変でして、まず無印ミラボレアスを出すのに訓練所の特別訓練と集団演習を全てクリアする必要があります。で、この特別訓練を全てこなすには闘技訓練を全武器でクリアしなければならないという凄まじい条件が…。慣れてない武器で狭いフィールド、限定された装備とアイテムで難敵を倒さねばならず、俺みたいな不器用人間には到底無理じゃね?というアレ。で、無印を出したら今度は亜種クエの条件ですが、ミラボレアス含む全古龍を10頭討伐しなければならないという凄まじさ。ミラボレアス以外は村クエとか下位でサクッと狩れるでしょうけど…しんどいですよコレは。
 Gでは普通にミラボレアスとやれるみたいですし、2ndでもダウンロード配信されるクエでミラボレアスと戦えるので、素材欲しければそっちやった方がず〜っと楽なのはわかってるんですけど、何かそれだと負けな気がするんですよ。やる前から諦めて安易な道は選びたくないというか、自分で納得できるまで足掻いてみたいのです。
 というわけで、闘技訓練全制覇に向けて始動。どうせなら難易度高い方からやってみるぜ!とキリンからスタートです。これは決して無謀とかアホとかそういうアレではなく、最近対峙して動きを把握してること、攻撃するチャンスが限定されているので逆にそこを攻める方法だけ各武器で確認し後は回避に徹すればいいということ、といった理由がちゃんとあるんです。実際ほとんどの武器で1パターンしか攻撃方法使ってません(笑)。
 まずは太刀。これはもう散々やったんで…振り向き様に縦斬り→回避、以上。サクッと倒しました。上位に比べて楽勝でしたね。これだけ弱いと他の武器でもいけるんでね?という希望が持てましたね。
 続いてランス。前々からセカンド武器としてやってみたいなと思ってたランスですが、いやもうスゲェ使いづらいっす(笑)。長いリーチでガンガンってアレじゃないんですね…。構えた時の動きもメチャ遅いですし、回避がバックステップのみで攻撃後だけ横ステップ可、というのはガードの使い方がイマイチわかってない俺的にはかなり難しかったですよ。なので武器出し→上段突き×2→横ステップ→納刀というパターンで振り向き様に攻撃して離脱、という戦法でやりました。攻撃後に横ステップ2回入れると確実に雷避けられるんで結構イイ感じに戦えました。でもって見事撃破。いける!いけるぞ!
 お次は片手剣。定番武器なので使いこなせるようになって損はない、と半分勉強感覚で挑みました。睡眠ナイフが道具にあるのでこれを確実にキリンに当てて眠らせ、採取した爆弾を入れて大ダメージ。その後は振り向き様にジャンプ斬り→斬り降ろし×2→回避で離脱というパターン。イイ感じにすれ違って斬れるのがやり易かったですね。爆弾が効いたのか意外とアッサリ倒せました。
 4番目はハンマー。大振りでも待ち時間はキッチリあるからズバーンと叩き込めるぜ!と思ってたんですが…通常攻撃のリーチ短い!溜め攻撃でやるって各所では言われてますがタイミング取りづらく本命のスタンプがうまく入りませんし…。仕方ないので結構踏み込んでの縦振り×2で頭ぶっ叩くことにしました。相討ちになったり踏み込みすぎて雷の終わり際に当たったりしましたがパワーで押し切り勝利。これで勝てたのはデカいっすよウン。
 そして最後はもはや別世界のガンナー武器、ヘビィボウガン。初心者訓練でやったきりなのでまず操作確認。ダメージの高い拡散弾を相手の隙にぶち当てて、後は散弾、通常弾と撃ちまくる。リロード時間に注意…とまぁ何この別ゲーというノリでしたが新鮮で楽しい!素早く移動してくるキリンにスコープで狙いを定め一発ぶち込み、即回避、また隙を見つけて攻撃!ガンナー装備は防御薄いので食らったらキツいのでうまく立ち回りつつ撃つ!撃つ!撃つ!撃破!おおお!!
 というわけでキリン全武器制覇できました!相手の動き、隙を把握してそこに最適の方法で攻撃→回避を徹底すれば何とかなるもんですね。この調子で全制覇できるといいなぁ…。しかしボウガン面白すぎですね。ちょっとハマりそうですこのノリ。