コレジャナイ

 八極蟷螂拳の蘇老師の動画を入手したんですが…。俺がやってる小八極と全然ちが〜う!(ガビーン
 蘇老師は李氏八極拳の流れを汲む八極拳。俺が今やってるのは楊氏八極拳らしいので違うのはまぁしょうがないんですけど…。うあ大八極に連環腿あるぞ!?せっかく今の俺に足りない細かいトコを補おうと見てみたのに套路から違うんじゃ一からちゃんとアレしないと中途半端だなぁ。要所要所に同じ技はあるんだけど…う〜ん。でもこうやって見ると確かに楊氏は地味かも。
 猛虎硬爬山は結局どれが正解なのかわからん。流派によって全然違うのね。
 猛虎硬爬山のミッシング・リンク
 虎双掌による崩しor引っかきからの掌打というアレと、衝捶からの頂心肘というアレ、もしくはそれを合わせたもの。人によっててんでバラバラ。拳児ファンとしては前者のほうがしっくり来ますが、衝捶入れてから寸勁で打ち込むのも絶招に相応しいかも。