劇終

 風林火山終了。スタッフの皆さんお疲れ。
 最後はちょっと盛り上がりに欠けたというか「え、コレで終わりっすか!?」みたいなアレでしたね。残念。まぁでも1年間楽しませてもらったのでいいんだけど。
 それにしても…平蔵の存在意義が最後までわからんかったよ。クライマックスで何か重要な役割でもあるのかと思ってたんだけど。啄木鳥破るの平蔵だったりとかさ。宇佐美から軍学習うとかそういう伏線なのかと。わざわざオリキャラ作った割にはちょっと生かせてなかった感がしょんぼり。伝兵衛とかはイイ味出してたのに。結局アレですかね、普通の人から見た戦国のアレコレ、みたいなもんを平蔵の視点で見せようとしたのかしら。つ〜か原作には平蔵いるのん?