慣れてくると楽しいんだけどね

 というわけで買ってしまったタイガーころしあむ。アドホック対戦が熱いぜ!と思ってちょうど大阪来た強敵達とアレしようと思ってたんですが…。
 このゲーム思ったよりずっと癖が強いです。シナリオはイイ意味でアンソロっぽいバカなノリが楽しく、キャラごとのストーリーをホイホイ追っていけるんですが、アクションパートがチョコっと慣れが必要と言うか良くも悪くも大味なところがあると言うか…。低難度ならボタン連打で簡単に駆逐できるかと言えば意外とそうでもなく、1キャラにかまってるとすぐ他のにアレされるので頻繁に集中相手変更やらダッシュによる離脱やらが必要だったり、連打すると先行入力が効いてしまい無駄に隙がでかくなったりするのでヒット確認するようにペチペチ入力した方が良かったり…。アナログスティックで移動+十字キーで視点動かすという操作方法は結構めんどくてなかなか周りの状況を把握しづらいので「集中したらその相手を正面に持ってくるよう自動で視点変更してくれるといいなぁ」とか思ったり…。もっと簡単にみんなでワイワイできるもんを想像してたんですが。
 ここでキャラへの愛着があれば「必殺技演出とか見たいぜ!」とか「せっかくだから俺はこの黒い桜を選ぶぜ!」とかモチベーションも上がるんでしょうけど、PSP持ってきた強敵は貸したFateを3年くらい放置してくれてるナイスガイなのでそこら辺全くアレ。同行してる強敵その2はFate知ってるもののそこまで愛着持ってないしPSP持ってないし…。3人行動なのに2人でゲームするってのはちょっとアレだと思うし、「興味ないから」「いやツマンナイし」とか言われるのもアレだったので結局断念。一人寂しく家でプレイしてましたとさ。