全員「Trombe!」でも楽しいっちゃ楽しいけど

 戦闘BGM設定は地味に重要だねというお話。
 皆さんBGM設定はどうされてますかね?まぁ慣れてきた人は自分のお好みでアレコレいじってるとは思うんですけど、初心者の人とかはあんま考えずにデフォルトで固定していることと思います。まぁそれで構わないっちゃ構わないんですけど、せっかくキャラ毎に専用曲とか色々増えたんで、なるべくならそういうアレをしっかり活かして欲しいなぁと思う老婆心であります。
 まずはOG1から。序盤から色んなキャラが登場するわけですが、その大半は汎用機*1に乗ってくるため、BGMを機体優先にしてるとひたすら汎用曲が流れてしまいがち。これだとスーパーゲシュペンスト大戦をやってる気分になってしまうので、とりあえずパイロット優先にすることをオススメします。そんでもってキャラ毎の専用曲を把握した上で自分のお好みにカスタマイズするのがいいかと。OG1ではそのまま終盤まで引っ張ってもらって構いませんが、一つ注意してもらいたいのはSRXパイロット優先だとリュウセイに曲一つしか設定できないため、R-1の時とSRXに合体した時で別の曲流したい*2ということが出来ません。機体優先にすればその点別々に設定できるので、終盤には機体優先に変えた方がいいかもしれませんね。
 そしてOG2なんですが、こちらは次第に「機体毎の専用曲」が出てきます*3。イベントとかで颯爽と登場してカッチョエエ音楽流れたはいいけど、戦闘入ったら今までの音楽になっちゃった!という時はパイロット優先になっちゃってるというアレでして…。雰囲気重視という意味からも機体優先で固定し、そこからお好みに合わせてカスタマイズするのがいいかと思います。
 というわけで慣れてくると機体優先の方がいいね、という感じなんですが、頻繁に乗換えする人とかだとBGM変更し忘れてヴィレ姉乗っけたのに「TACO・NA・GU・RI!」が流れてエエエエエということになりかねませんので注意(笑)。

*1:ゲシュとかゲシュとかシュッツバルトとか

*2:「EVERYWHERE YOU GO」と「鋼の魂」ね

*3:龍虎王の「我ニ敵ナシ」とかヒュッケ3の「ACE ATTACKER」とか