ビリーズブートキャンプ29日目

 第5週目突入であります。
 今日の大阪はズンドコ雨降ってるので閉め切ってのトレーニングになり、凄まじいほどの汗かきました(笑)。筋トレしたりアレコレしてた昨日よりも体重減るってどういうことよ。汗かいた分脂肪が燃えてるってことならいいんですがねぇ。
 昨日の筋トレがたたって胸・肩周りが壮絶な筋肉痛。お陰で基本プログラムといえども侮れないアレになりました。バンド強度アップはお預け。
 そうそう、今日の一口メモ。英語版とかで隊長が何言ってるかわからないまま動作だけ真似してトレーニングしてる人もいるかと思いますが、そういう方に気をつけてもらいたい点があります。それは「腹筋を締めること」。腹筋関係のメニューはもとより様々なメニューで隊長は腹筋を意識して締めることを要求してます。これをやるとやらないとではメニューのキツさがかなり変わってきますので、ミリタリープレスとかバタフライとかの時もしっかりお腹を締めるよう心がけましょう。