ロッキー

 朝のニュースでアメリカの精肉のアレをやってるのを見てロッキーを見に行こうと思い立ち親父を引き連れ梅田に行ってきたhieroです。いやもうね、スタローンに「ファイナル作ってくれてありがとう」と言いたいですよ。それくらいクるモノがありましたね、ハッキリ言ってね。
 今作は徹底的に第1作に立ち返るというアレがあるのか、オマージュに回想とオンパレード状態。エイドリアンとの思い出の地巡りやられたらそりゃもう泣けますよ、ええ。まさかこのキャラが、っていう人まで出てきて、1作目ちゃんと見てない人は色々損して可哀想だなぁという程に。これから見ようという人は1、2だけでもおさらいした方がいいと思います。
 劇中で幾度となくロッキーに投げかけられるポーリーの言葉。これはスタローン自身へのメッセージであることは明白なんですが、個人的にはこれらは往年のロッキーファンにも向けられてるんじゃないかなぁ、と思うのですよ。ロッキー5で色々モヤモヤしたものが心に残ったままの状態でここまで来てしまったファン達。そういうアレをここで吐き出して今度こそ自分の中でロッキーを完結させるんだ、という呼びかけという意味であの言葉を受け取った俺はまさしく心の中身を全て吐き出す気持ちで映画に見入ったわけです。そりゃ感情移入しまくりですよ、泣きまくりですよ(笑)。なんか長年の憑き物がおちてスッキリした気がします。呪縛から解き放ってくれたこの作品に感謝。そして改めて思いました。俺はロッキーが大好きだ!