アニメ化なんてされてないよ?
追記:この青空に約束を―体験版
 あのウニメ見て「どうせ原作もクソだろ」と思ってらっしゃる方、アレはとっとと切っていいのでせめてこちらをプレイしてから原作への評価決めて下さい…。
さらに追記:この青空に約束を アニメ版 第02話 ニコニコ動画
 ぐああ、ニコニコ動画で見返してみたらやっぱり腹立ってきた!許さんぞゴルゴム!とりあえず気になった点を列挙してみたりするぜ!
 まずはOP。第1話でも流れたアレに絵が付いた。歌は正直微妙。この人下手じゃね?サビの辺りがかなり…。まぁそれは置いといて絵がヒデェ。ねこにゃん絵ってそんなに再現ムズイのか?それともアレよっかコッチの方が売れると思ったのか?ウ〜ン。とりあえず全員体操服で走るのはギャグにしか見えん…。そしてサビ周辺の絵が第1話の使いまわし…コレはアレだよな?前回のダイジェストみたいな意味で毎回変えて来るんだよな?どっちにしろ手抜き臭バリバリ最強№1ではあるけれど。んでもってつぐみ寮のベランダに柵が付いてる…諸般の事情って奴か?これじゃ数々の名シーンがかなり微妙な具合になると思うんだが。これだと航はどこでギター弾くんだ?つ〜かそもそも出てくるのかギター?
 本編。航の凛奈へのアプローチがものすごい勢いで消化されていく…手紙のシーンがアレだけなのは酷すぎ。あそこら辺のやりとりが面白いのに。さえちゃんの調査から凛奈のアレがアレして航が誤解されるトコとかも軒並みスルー。あったのは校庭走らされるシーンくらいで、これも航との会話無しという意味不明ぶり。ここでの栄生弁話とか後半に絡んでくるんだけどなぁ…。こんなんじゃどうして凛奈がひねくれてるのかとか航のアプローチに実は結構ぐらついてることとか全然わかんないじゃん。監督頭大丈夫?
 そしてあっという間にサザンフィッシュでのアレに。隆史さんの声が変わってアレになったのはまぁアレとして…いや酷いもんだけどね実際。ブソレンの時といい正直この人の演技は微妙と言わざるを得ない…。それにしても何でここを凛奈とのただの言い合いにしちゃったんだろ。隆史さんを通しての会話が面白いトコなのにさ。原作のいいところをことごとく潰しながら上っ面だけなぞってる感がアリアリで原作ファンは興醒めするし未見の人はイマイチ話がわからんし…いったいどういう層に向けてこの作品作ってるんだろうか。
 …と言ってる間にマラソン大会当日。学園側のアレとかソレが全く語られずただ徹夜で追試受けさせられた航…これじゃ自業自得っぽいよなぁ。様子を察した凛奈が初めて航への気遣いを見せる名シーンになるんだけど今までの積み重ねをすっ飛ばしてるので感慨もヘッタクレも無し。…何かどうでもよくなってきた。そしてレース開始。航のカッコ良さ(色んな意味で)炸裂の展開で終了。…う〜ん。やっぱり凛奈が色々すっ飛ばしていきなりああなってもフ〜ンという感じだよなぁ。さえちゃんもダメっぷりをもっとアピールしとかないとギャップを楽しむとかそういうアレにもならんし。…ハァ。
 そして夜。兄妹設定も語られずシスコンぶりも見せない上に声も変な三田村兄妹。どうでもいいや。で、名シーンの歓迎会。感慨ゼロ。ビールかけが諸般の事情でコーラになったのはまぁいいけど作画がアレなお陰でネット上ではスカトロ扱い。しかもその後のベランダでの一幕も無し。監督(以下略)。
 作画。大崩壊。お陰でマラソンシーンも迫力ゼロ。デッサンは狂いまくり。感動的なシーンもただでさえシナリオ崩壊して魅力半減なところに作画もアレだからさらに足引っ張ってる。キャベツ扱いも仕方ない。だってクソだもの。次回予告の宮なんて…。
 音楽。イトケンの曲自体がいいか悪いかは別として*1正直合ってない。発注した方に問題があるのか使い方がアレなのか…。原作だと曲の良さもあってマラソン大会はかなりクるモノがあるんだけどこれじゃダメダメ。原作のアレンジ使えばいいのにさ。イトケン呼んで話題作りでもしようとして失敗って感じ?お笑いだな。…笑えねぇよ。
 あまりにアレな出来にモチベーションが下がってるのか、それとも監督がキャラ把握してないせいで演技指導がアレなのか、声優陣の演技が微妙。特に宮についてはインタビューでこんなこと言っていたほどキャラの違いに戸惑っているようで…そりゃそうだ、アレじゃ別人だよ。テンプレ的なお嬢キャラに無理やり変えられた可哀想な宮。次回見るのが正直怖い。
 つ〜かアレだよ、つよきすであんなことした監督に作らせる時点で前科持ちのレイプ魔に愛娘を嫁にやるようなもん。何であんな腐れ外道に大事な箱入り娘を渡してしまったんだ戯画さんよ…。それとも悪いのはアルケミスト?どっちにしろもう少しマシなところに頼めと。京アニだったら最高だったけどさ。…何でらきすたなんて選んだのさ京アニ…。丸戸さんやねこにゃんはどう思ってるのかなぁ。せめて月姫で酷い目にあった奈須&竹箒がFateの時色々頑張ったように、これを教訓に次のアニメ化の際はアレしてもらいたいな。次があるとは思えないけどさ…。
さらにさらに追記:ていうかさ、こんな薄っぺらい描写でキャラ毎のエピソード消化していくだけのまま最終回で「約束の日」やられても笑われるだけだよな…。あのラストはつぐみ寮への愛着があってこそ胸を打つわけだし、正直こんなんじゃそこまで思い入れ湧かないよ。「こんなんで感動してる原作厨イタイな」と言われるのがオチ。もう最終回はオリジナルのハーレムエンドとかでいいよ。そうしてくれ。もしくはつよきすの再現で。
さらにさらにさらに追記:ドラマCD内容 この青空に約束を―メモリアルストーリーズ公式サイト
 とりあえずアレだ、みんなウニメで傷ついた心をここのサンプル聴いて癒してくれ…。ああ、こっちの茜は聴いてて安心するなぁ。
さらにさらにさらにさらに追記:サンプル聴いてたら会長の着メロLeaf ticketだ〜!

*1:俺的にはハッキリ言って悪い