中国*2のアレはやはり宮武だった

 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
 巷で話題の超大作が一週遅れで大阪でも開始しました。
 見てみてなるほど、確かにラーゼフォンとR-1がガンダムファイトやっててストーリーはスパロボエヴァって感じですね。多分アレですよ、これはそれこそスパロボ的なアニメで色んな作品から様々なロボットを参戦させたいという意欲作だったけど諸般の事情でキャラそのまま持ってくることが出来なかったという不遇な作品なんじゃないでしょうか。主人公機のR-1…もといスサノヲなんて、ぱっと見R-1でカラーリングはR-GUN、マスクが量産型ヒュッケバインMk-Ⅱっぽいという徹底ぶりですよ?スパロボへの果てしないリスペクトを感じるじゃないですか!?もしかしてあのラーゼフォンモドキもアンジュルグやヴァルシオーネあたりへの密かなオマージュなのかもしれません。そう考えると何となく愛着が湧くと思いませんか?思いませんよねぇ。
 そして話題騒然のED。曲は正直どうでもよくてどう見ても絵が違う別の作品ですねコレ。お陰でEDで出てくる重要人物っぽい二人がもう登場してるキャラなのかすらよくわからんというある意味斬新なアレになってます。世間ではEDの絵柄の方がいいじゃん、本編は正直キモいよという意見が少なからずあるようですが、俺的にはあのギョロっとした目が怖くてイイ感じですよ。普通と違う何かを感じますね。
 まぁ諸々の問題点を全てうっちゃってしまえば意外と普通に見られる作品っぽいのでとりあえず見ておこうかと。これスパロボに出たら絶対Gガンと絡むだろうなぁ…。