次回こそS○X合体成功かしら

 一週遅れで第23話「決別の日」を見たわけですが。
 ブソレンが時間配分をキチンとやって最終回前にああいうアレにしっかり時間をかけてるのを見て「スパロボも見習って欲しいなぁ」と思ったんですが、ちょうど今回決戦前の色んな清算をやってくれてよかったですよ。
 イングラムの行動・真意についてある程度アレできるエピソードを入れてくれたのは○だと思います。ドラマCDだと結局あんた何やりたかったんだってのがイマイチ見えずアレレだっただけに、ゴッツォやクォヴレー、ヴィレッタあたりを絡めてそこら辺醸し出してくれたのは上出来。…でもこれ原作やってない人にはイマイチ伝わらんかも(笑)。しかもアレだ、ユーゼス出てこないと尻切れトンボ感出ちゃうねぇ。
 マイについて色々アレしてくれたのも○。実年齢暴露は必要だったのか疑問ですが(笑)。次期シリーズ*1への布石か原作改変か…どっちにしろレビ様のエピソードが増えるのはうれしいですね。
 SRXチームもそれぞれ色々あって○。念動力云々のあたりはロボアニメとして必要な説明でしたし、シャイン王女をライに絡めた下りも「ラストはああならんのかな」とか色々想像させてくれます。しかし個人的には「独力で立ち直ったアヤ」がポイント高いですね。原作やらドラマCDではここらでアヤの弱さがかなり前面に出てしまい「強気なお姉さん」という本来の核の部分がぼやけちゃった感があったんですけど、イングラムとのアレコレにケリをつける覚悟をバッチリしてくれたようでカッコよかったです。やっぱいいねSRXチームは。
 あと細かいアレですが冒頭でちょろっとユウカーラ登場。これも原作知らんと「誰だこいつら」という感じですが、まぁファンサービスということで。
 次回予告がまた弾けてきましたね。つ〜かここでリョウトリンで来るとは思わなんだ。
 まぁそんなこんなで俺的には上々だった回ではありますが、これやったためにますます後がつかえてきたんじゃないかと…本当に終わるんだろうなコレ(笑)。とりあえずスパロボ恒例の「決戦前の宴会」はやってる時間なさそうですね…アレ好きなんだけどなぁ。

*1:あればの話ですけど…