ビビッてたじろいだ

 家帰ってみたら付けっ放しだったはずの電気が消えていたので不審に思い調べてみると仏壇に置いてあったはずのご飯がキッチンに下げられていて代わりに牡丹餅がお供えしてありました…。
 てっきり親父が入れ違いで一度帰ってきたのかと思って電話したところ「帰ってない」という返答。じゃあ物取りか?*1イヤイヤわざわざお供えしていく泥棒はいないだろ、じゃあ何者?と考えてるところへ親父曰く「そりゃきっと伯母さんだ。」…え?
 どうやら伯母さんは時々うちに来て仏壇に線香あげてったりするそうで、合鍵持ってるんだそうです。彼岸ということで久々に祖父母に挨拶に来たんでしょう。いや正直鉢合わせないでよかったというかこっちが何かアレなことしてる最中とかに乗り込んでこられなくて本当によかった(笑)。伯父だけでなく伯母の急な襲来にも備えなきゃいかんとは…なかなか厳しいものがありますよウン。

*1:「モノと里伽」と変換したうちのPCは実にアレ