シチューにカツあり

 ゲノトトス亜種はもっと強かった(笑)。
 まぁ実際の強さもアレですが、問題なのはこのクエスト中ずっと雨が降ってるということ。そう、爆弾が全く使えません…。シビレ罠も何故か使用不能だったので頼るは落とし穴。持って行けるのは1個だけなのですぐにジリ貧になって1回目はサクッと失敗…。というわけでアレコレ考えた末に素材持ち込んで現地調合することでさらに2個使えるように準備。カエルで釣り上げて落下地点に落とし穴を設置し、ハマッたところで斬りまくる作戦を敢行。さらにブレスの隙に斬りかかるという無印ゲノトトス戦と同じ戦法を取り入れいざ出陣!…しかしやはり斬りこんでから無事くぐりぬけられる率がかなり低いというか尻尾攻撃に巻き込まれます…。サクサク2回死んでどうしようか悩んだ挙句、前回の戦いでたまたまそういう状況に入り「コレ有効じゃね?」と思った戦法を試すことに。すなわち「敵の足の間で斬りまくる」というデンジャラスなアレ。しかしこれがなかなか有効で、尻尾には巻き込まれませんし時々足に引っかかって少しダメージを食らう程度。ころあいを見計らって脱出すればローリスクハイリターンな感じです。太刀の場合は「踏み込み斬り→縦斬り(→気刃斬り)」みたいに上に攻撃判定があって移動の少ない攻撃をバッサバッサしまくるのがイイんじゃないかと。他のデカい敵にも有効かもしれませんので、またどっかで試してみようと思います…アッサリ殺されそうですけど。
 つ〜かアレですね、雷属性の斬破刀だから水竜とはまだ相性がいいわけで、他の武器だったらもっと苦戦するんですよねきっと…想像したくないなぁ。まぁ防具が薄々なので尻尾+ブレスで死亡確定なんですけど(笑)。バトル装備は研ぎ師とか攻撃とか有効なスキルが多いのでなかなか次の防具に目が行かないんですよね…。サザミ一式とかで防御スキルとって装飾品で他のスキルつける…というのをやってみようかしらん。