モンハン上等

モンスターハンターポータブル 2ndモンスターハンターポータブル 2nd

カプコン 2007-02-22
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 というわけでモンハンシリーズに初挑戦ですよ。
 何というかアレですね、予想よっか遥かにアクション要素が高くて基本操作を覚えるのに結構苦労しました(笑)。チュートリアルとして訓練所でのクエストが用意されてるんですけど、11種類の武器の使い方がそれぞれアレされていたので各々微妙に違う操作方法に四苦八苦しながら何とか訓練終了。で、やはりというか何というか選んだのは太刀。弓を選ぼうかとも思ったんですがかなり操作がアレだったので断念しました(笑)。
 で、太刀ですが、それなりのパンチ力とスピードを併せ持つものの、やはりガードが出来ないという制約がアレして最初の方は攻撃くらいまくって毎回ボロボロでした(笑)。回避方法を色々体得していきつつ、太刀特有の「練気」を生かすために効率のいい攻撃パターンを自分なりに掴んでいくのは苦労しましたがそれだけに上手くなっていく実感があってイイ感じでしたね。そんな感じで連続攻撃→回避という流れでごり押しする戦法を編み出してしばらくは調子よかったんですけど、ババコンガ戦で見事に蹴躓いてボロ負け。ここで相手の動作パターンをしっかり見て対処する必要性にようやく気づきました(笑)。そこら辺しっかりアレして戦えばそんなにダメージ食らいまくらないゲームなんですねコレ。それまでは回復薬に頼りっきりだったので…。
 つ〜かアレですよ、アイテム使うのに一々武器しまわなきゃイカンというのは厳しいですね。アイテム使用に時間がかかることも相まって「回復した途端に殴られる」っていうことも結構ありました(笑)。そんな感じなので補助アイテムはほとんど使ってない…というか使う余裕がないまま進めてきてしまったんですが、今後のボス戦はさらに厳しくなるようなので、そろそろ爆弾とか罠系のアレも色々試してみようと思います。
 でもまぁ何のかんのでやはり人気あるだけはあるなぁという面白さですねコレは。アクションがムズいってのはありますが、俺でも今のところは何とかなってるのでそんなに構えなくてもいいと思います。ただPSP自体の操作性がアレというか、長時間やると手が疲れるのが難点かと(笑)。
追記:案の定というか何というか、やはり行き詰まりました(笑)。フルフルメチャメチャつええ…。とりあえず相手がどう行動した時にどう反撃すべきかってのは大体把握したんですが、ワンミスでかなりの体力を削られてしまうので集中力が切れればすぐムッ殺されます。頼みの綱の爆弾も大タルは設置→投擲武器で爆破という方法使ってるので安定感に欠けますし。やはり小ダル爆弾とシビレ罠を隙に叩き込んで後はひたすら太刀で攻撃。奴が傷癒すために眠りに入ったところを周り爆弾でかためて一気にドカン!というのがいいかも。エリア移動してくる時に影にあわせて爆弾設置→降りてきたらファイア!ってのもよさげですが…。
 雑魚敵が地味にウザいですね。やはり1エリア雑魚を駆逐したらそこに陣取って飛竜が戻ってくるのを待つのがいいかもしれません。基本的に奴は6と7を行ったり来たり〜キズの回復は3へ、という移動ばっかのようですし。
 つ〜かこういうギリギリの戦いやってる時にマーキングが切れて目標ロストしちゃうとスゲェ腹立ちますね(笑)。ある程度戦ったらペイント投げるようにすればいいんですけど、道具使う手間というか余裕ってあんま無いんですよねぇ…。かといって自動マーキングのスキル使える装備にするってのもアレですし…地道に投げるしかないっすね。
 とりあえずフルフル撃破できればランクは上がるし、戦利品の電気袋を材料に太刀を強化できますので頑張ってチャレンジしてみようと思います。