杜若薫はレギュラー化するのかと思ってたんだが…

ドラマCD「アイドルマスター」NEW STAGE.01ドラマCD「アイドルマスター」NEW STAGE.01
ドラマ 中村繪里子 今井麻美

フロンティアワークス 2006-12-22
売り上げランキング : 6342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラマCD「アイドルマスター」NEW STAGE.02ドラマCD「アイドルマスター」NEW STAGE.02
ドラマ 中村繪里子 今井麻美

フロンティアワークス 2007-01-25
売り上げランキング : 679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 というわけでドラマCDも新展開でますます絶好調なアイマス。ジャケット絵が遂に窪岡氏でなくなってしまったのがイタイのですが…。
 しかしアレですね、この手のドラマCDでこのプロデューサーほどヒロイン達とフラグ立ってないヤツも珍しいですね(笑)。MASTERPIECEシリーズやら誕生日CDみたいにプロデューサー=リスナーというアレだとアイドル達からのアレがもうアレなんですが。やはりドラマCDで「プロデューサー」というキャラを出してしまうとどうしても「ユーザーとは別人格」にならざるをえず、その「プロデューサー」がアイドル達とイチャイチャするのが気に食わんユーザーを考慮したんでしょうかねぇ…。あとドラマCDではアイドル同士の交流を描きたかったっていうアレがあるらしく、何か問題が起きても彼女達で解決してしまうためにプロデューサーとのフラグが立たず、そういう流れに持って行きづらいっていう部分があったのかも。そんなわけで旧シリーズでそれらしきアレを見せたのはvol.4のあずささんとvol.5のドッキリ話での春香くらいじゃないでしょうか?…まぁこのシリーズのプロデューサーはカッコ良さというよりかは情けなさが目立つ狂言回し的ポジションだしなぁ…。
 そして今回の新シリーズにおいては更にプロデューサーの情けなさ倍増。01ではデキる後輩に圧倒されて四苦八苦して裏目に出た挙句にあんなことになるし*1、02ではハリウッドスターに全員持ってかれるし*2で、軽いNTR感覚に陥るほど。まぁアレですかね、ゲームのほうで思う存分アレして下さいという意味でしょうかね。家庭用でトゥルーエンドの後日談とかあればいいなぁ。
 …で、アレだ、新シリーズにも社長の出番はないのかね?

*1:その際アイドル皆で祝福してたのがまた何とも…

*2:千早の暴走ぶりはネタとしては笑えるけど心中複雑