変身忍者晶

 未だに晶クンで14人抜き出来ないヘタレがここに。
 いや時間無いなりに研究したんですよコンボとか。…あんま効果的なのなかったけどさぁ。つ〜かトレーニングモードないからコンボの検証とかやりにくい!PSPとソフト2個用意して対戦モードやって片方木偶人形にすればいいんだろうけど…ソフトはISO吸出しで何とかなるとして*1誰かPSP下さい。

  • コンボ1:□*3⇒ジャンプ×
  • コンボ2:□*3⇒ゲンナイ⇒↑×
  • コンボ3:ダッシュ□⇒ダッシュ×⇒↑×
  • コンボ4:ダッシュ□⇒ダッシュ×⇒ゲンナイ⇒↑×(浮きにくいキャラには時々ゲンナイが当たらん)
  • コンボ5:ダッシュ×⇒□*2⇒ゲンナイ⇒↑×

 とりあえず上記の5つを考案*2。ダメージソースの少ない晶クンとしては如何にこれらを当てていくかが勝利の鍵!となるはず。
 まずは□始動のコンボですが、晶クンの□の射程は激短いので使いどころが結構限られます。まずは同じく射程が短い相手の□3段をガード後に反撃。至近距離で□連打してくる命や深優、奈緒あたりには特に有効。また射程の長い人でも静留さんはガードした時のノックバックが少ないので近場でガードすれば反撃が届きます。碧ちゃんは□3段はダメですがダッシュ□はガード後□で反撃可能。あとジャンプ攻撃もガードすると目の前に落ちてくることが多いのでしっかりコンボ入れときましょう。
 続いてダッシュ□始動のコンボ。これは□の射程が長い相手の3段への反撃に有効です。碧ちゃんとか二三とかでぼちんとか。しかし最速で出さないと潰されるのでちょっとリスキー…特にでぼちん。また遠距離主体でバンバン撃ってくる相手には軸移動⇒ダッシュ□がバカスカ当たるので、なつき・舞衣・晶クン・雪之・紫子・詩帆戦は楽勝。ただし後2者は時々←×で全方位攻撃してくるのでそれに弾かれることもありますが…。あと静留さんの「行きますえ」も距離によってはガードしてから即ダッシュで反撃できたりします。
 最後にダッシュ×始動のコンボですが、これは意外と使いずらいです。出がそれほど速くないので反撃に使うと潰されやすいのと、ヒットしてもかならず打ち上げられるわけじゃないってことが問題。なので牽制としてばら撒いておいてうまくヒットしたら近づいて追撃というスタイルでいいのではないかと。
 こんな感じでだいたいの対策は出来てるんですが、サバイバルではなかなか勝ち抜けず、12〜3人でいつも止められてしまいます。個人的に苦手なのはトリッキーで反撃しづらいありか、ダッシュ攻撃乱発で手のつけられない二三、ATTACK発動して削り魔と化した命、高スペックでもないのにCPUが使うと異様にウザったいでぼちんあたりでしょうか…。ARMOR発動した静留さんや碧ちゃんも怖いですが、これは発動中逃げ回ればいいので(笑)。
 サブチャイルドですが、ゲンナイをさっさと使うためにいつもガッテンオー付けてるんですけど、他にもっといい奴いますかねぇ。個人的にはパンチ力が欲しいので真カグツチとか真デュラン付けたいんですが(笑)。
追記:14人抜きようやく達成。でぼちん対策が鍵でした(笑)。
でぼちんは□3段のビンタの後にダッシュ□を出そうとするとおデコで潰されますし、(←×とかダッシュ□とか)中距離でウロウロしてるとダッシュ×で切られ、ダッシュで突っ込もうとすると看板が落ちてくるので、遠距離戦の火力不足な晶クンだと分が悪く、個人的にかなり苦手だったんですが、ビンタ3連ガード後最速で□反撃が間に合うとわかって一気に楽になりました(笑)。
 しかし未だに二三戦は苦戦しますね。最初の方に出てくれば楽勝なんですけど、後半だと激強。反撃しづらい□3段の後にチャージしてガード不能になった→×をつないでくることが多いので、ガード固めてたら一方的に食らいますしダッシュ□で反撃しようとしたら相打ち覚悟ですし…。「チャージなどさせるか!」*3と×をペシペシ当てるのも手ですが、その隙つかれて突っ込まれることもあり…ウウン。運良く目の前で進撃が止まるorダッシュですり抜けて後ろに突っ走ってく状態になれば反撃確定なんですけど。でも後者は迂闊にダッシュするとその非常識な攻撃範囲に巻き込まれるので注意…。自キャラとして強く感じるのは覚醒舞衣&なつきですが、敵として手がつけられないのは黒曜命と二三ですね…個人的に。
さらに追記:大道芸じみたコンボをいくつか発見。

  • □*3⇒ジャンプ□⇒↑×…ダメージはコンボ1よっか高いけど間合いによってはジャンプ□がスカる…
  • □*3⇒ジャンプ□⇒清姫…ゲンナイでは拾えないけど清姫なら拾えました。ハリーとかミロクあたりでも可能?
  • □*2⇒←×(即爆発)⇒ゲンナイ⇒↑×…←×がつながりにくいのが難点。それ以前にどうしても□連打して3段入ってしまう(笑)。
  • □*2⇒←×(即爆発)⇒ガッテンオー…ガッテンオーの発動条件が厳しいのでこんなアレからしかつながりません…まぁ□*2からでもいいんだけど。

 ゲージMAX上等な俺としてはサブチャイルドはガッテンオーか清姫の2択。能力アップの面では一長一短なので後は必殺技の優劣という話になるんですけどね…素直にゲンナイ使った方が強いんですよね(笑)。…もしかすると碧ちゃんの如くダッシュ□⇒最速キャンセルガッテンオーとかつながるかもしれませんが、ヒット確認という意味も込めてダッシュ×を挟んだ方が安全ですし…。せめてデュランみたいな性能なら使い勝手いいんだけどなぁ。それはそうとアレだね、ガッテンオーと逆転王は似てるよね、ハッキリ言ってね。懐かしいなイッパツマン

*1:保証外というか色々アレ

*2:一部攻略サイトから拝借

*3:「だが今はさせてやってもいい」…とは続かない