ニニンがアキラ伝

 今日はテンション劣悪で布団に臥していたのでちょろっと*1アレしてました。
 というわけで尾久崎晶なんですが…忍者ということもあってか地味ですね、エフェクトとか(笑)。ゲンナイ発動以外は手裏剣やら爆弾やらポシュポシュ投げてるだけで、舞衣とかの怒涛のアレを見慣れてしまうと正直ウウン。
 性能については…近距離戦は絶望的なまでのリーチのなさが災いして相手の攻撃ガードしてからの反撃も決まったり決まらなかったり。コンボもそれほど多彩なアレは出来ず、ゲージ貯まってれば□×3⇒ゲンナイ⇒↑×一択*2、ゲージない時は□×3⇒ジャンプ×。一気に相手の体力を奪える決め手がないのがキツイです。
 遠距離攻撃はトリッキーなものが多く、ダッシュ×や↑×などを織り交ぜてそれなりに効果的な攻め方が出来ます…地味ですけど。ダッシュ□なども含めて奇襲・一撃離脱というある意味忍者らしい戦い方が得意…なのかな?白眉なのはジャンプ×で、連携ガードされた時にキャンセルで出して反撃潰したり、防戦状態からの離脱に使ったりと大活躍です。
 まぁ総合的に見るとそれなりに戦えるキャラではあるんですが、一部のバケモノみたいな奴らと戦うのにはちょっと厳しいですね。愛があれば何とかなる…かなぁ。しかしアレですね、せっかくコスチュームが5種類もあるんですし、カットインも忍者服以外のを用意して欲しかったなぁ。静留さんとかあのコエエカットイン以外にもちゃんとアレしてるんだし…。やっぱ人気の差なんでしょうか?つ〜かこの作品誰が人気あるんだろ?
 まぁ晶はそのくらいにして、隠しキャラのでぼちんを出すために雪之でサバイバルに挑戦してみたんですが…。正直強いとは言えない雪之で14人抜きは厳しいと思ったんですけど、コツさえつかめばスゲェ簡単でした(笑)。
 具体的にはこんな感じです。サブチャイルドに清姫をセット。戦闘開始したら「近距離キャラならガード後□×3⇒清姫*3、遠距離キャラならバックダッシュでギリギリまで距離を取ります。そして→×でひたすら攻撃。敵はサイドステップやダッシュ、ジャンプなどで避けようとしますがかわしきれずポンポコ当たってくれます。万が一かわされて近づかれたら距離に応じて↑×ないし←×で迎撃。ゲージがあれば清姫発動。食らってる隙にまた距離を取って→×連打…。これだけで20人抜きくらいまでは行けると思います。ダイアナについてはキレイサッパリ忘れてください(笑)。ミラーは遠距離で押して来るなつきや詩帆・紫子などには有効ですが、タイミングとちると体力削られるのでリスクの少ない戦法を選びましょう。この戦術で大事なのは遠距離攻撃それぞれの有効距離をしっかり頭に入れておくこと。相手が移動した時にもこれさえ把握していれば適切な対処ができるはず。
 というわけででぼちん使えるようになったんですが…必殺技にちゃんとムービーついてて笑いました…。近距離戦は結構強いので、思ったほどネタキャラじゃないかな、と。
 後アレですよ、碧ちゃん。愕天王がカッコイイのと何だかんだで声がイイのはまぁアレなんですが、そのガッテンオーの使い勝手が悪すぎ…。初段が当たらないと技自体発動しないので吹っ飛んだ相手への追撃とかでホイホイ撃てないんですよね…。ダッシュ□で追っかけて最速キャンセルでつながりはしますけど。ゲージはハイパーアーマーにまわしてゴリ押し戦法で行った方がイイんじゃね?という説もありますが、やはり「がってんお〜!」が聞きたいので敢えて使うのが漢。当たれば強いですし。ちなみに愕天王、サブチャイルドとしては優秀*4のでサバイバルモードを力押しで切りぬけるのには有効であります。

*1:not栄生弁

*2:サブチャイルド次第では色々できるんですが、ゲンナイが安定して強いので

*3:ガードされても構わない

*4:最初からゲージがMAXになってる