「日本にK−1、PRIDEに次ぐメジャー団体が誕生」という記事がスポナビ+のとあるブログに載った。当該記事は削除されており、魚拓も取り損ねたので詳細はアレなのだが、「デルザンス」というパチンコ企業が母体、責任者は朴寛穂なる人物ということが記載されていた*1。パチンコ企業と言えば中国・朝鮮系のアレが大半であり、今回のコレも恐らくは半島系ないし在日系の企業なのではと推測される。昨今パチンコ業界が異常なほど格闘技界にお米を出してきており、その影響であるかのような事件も既に起こっているわけだが、今まではあくまでもスポンサーとしての関わりに過ぎなかったわけで、今回のように企業の母体がアレというのは衝撃的というかこの業界も終わったなというか…まぁアレだ。
 で、この記事が即行削除され、しかもそれについての事情説明が全くなかったのは何故だろうか?俺の記憶が確かなら筆者は上記のネタを韓国に行った際に拾った、と記述していたと思うのだが、この記事が削除された後に書かれた記事では「アメリカに行っていた」という話を書いている。まぁ時間と金と余裕と色々あればアメリカ行って更に韓国行くのも可能ではあるのでこのことは言及はしないけれども。
 スポナビからの圧力では…?と考えることもできるが、深夜にアップされた記事*2で今朝の時点では消されていたということを考えると、記事を見た何者かがイチャモンをつけた…という感じではなさそう。
 じゃあ筆者が自主的に削除したんじゃね?という話だが、「ネタの信憑性がアレでよくよく考えたら載せるべき代物ではなかった」というのが妥当ではないだろうか?記事を削除したことについて何の説明もないのは「筆者も誰かにかつがれてガセネタを貼ってしまった」のかもしくは「勢いでネタ記事を書いてしまった」のか…。信憑性の低さを裏付けるものとしては未だにこのニュースが他のメディアで取り上げられていないということ。2ちゃんの格板も覗いてみたがそれらしきスレも立っておらず。秋山と言う文字がかなりの割合で埋め尽くされていた…。つまりあの記事は2ちゃんねら〜のアンテナにも引っかかることなく寂しく消えていったということなのだろうか?もしくはどっかのスレでネタに挙げられても「どうせガセ」と一笑に付されてスレ立てまで行かなかったのか?まぁこれだけの理由でガセと決め付けるのもアレなので、しばらくこのネタについてフォローしていこうかと思う。

*1:検索かけてみたが全くhitせず

*2:俺が気付いてブックマークしたのが17日になってから