勘違い

 UMD-VIDEOの規格が720×480という印象が強くててっきりPSPの解像度もそれクラスだと思っていたんですが、実は480×272しかなかったんですね…。TVサイズの動画を流そうとするとQVGA(320×240)レベルということになるわけで、MP4で768kbpsまでという制約も相まって思ったほど動画キレイじゃないっす(笑)。まぁ携帯機としては十二分ですし、データが軽くて済むので便利ですけどね。実質PSP専用になってるUMD-VIDEOにDVDと同じ金払おうとは思えないですハイ。
追記:昨日のスパロボをエンコして見てみたら結構キレイに映りました!元々作画が大したこと無いので粗が見えにくいってのもあるかも(笑)。それとも高ビットレートにしたのがよかったのかなぁ…しかし30分番組で150MBじゃ重い…。