蒼き死神となって

 ガンダムロワイヤルが地味に熱いです。
 キャンペーンが一年戦争グリプス戦役の2つ用意されてるのがイイ感じ。特に隠しミッションの「重力からの開放」と「地球をこの手に」がかなりマゾいっす。60機以上のモビルスーツと戦い抜くなんて正直ムリ…。と思ったら神が降りてきたらしく前者はクリアできました。MAX改造のMk-Ⅱ*1で何とか制覇。自分の愛機でクリアしたいのはヤマヤマですが、俺の技量ではまだまだ。
 そんな俺のお気に入りはやはりブルーディスティニー。蒼さ炸裂&ジム頭な1号機が本命、対抗は3号機。1号機は通常時の性能が陸戦型ジムと同レベル*2なもののSPAでEXAM発動すると超絶機動力になるところが蝶サイコー。でも地上専用なので宇宙では3号機。蒼くない上にジム頭じゃないのが難点だけど陸戦型ガンダムクラスの通常性能が○。いずれにしてもSPAが一斉射撃とかの大技じゃないので強敵2人相手では分が悪く、上記ミッションでは使いづらいんですよね。ゲージ2本溜めてハイパーモードで無敵になるって手もありますが、それだとEXAMにSP割けないですし(笑)。
 グリプス戦役で使ったのは無論百式。HPが低いもののスペック的には上々。SPAのメガバズーカランチャーが強烈なんですが、何故か至近距離で攻撃判定が無く、懐に飛び込まれるとダメージ与えられないので乱戦では使いにくいのと、Iフィールドをぶち抜けないのがネック。普通にミッションこなす分には十分なんですけどねぇ。
 あと意外に面白いのがサイコガンダム。格闘がめがっさ強く、殴ったりドロップキックしたりとやりたい放題。受けた相手がはるか彼方にぶっ飛んでいくのがツボ(笑)。遠距離攻撃は思ったよっか使いづらいので人を選ぶ機体ですけど。
 ネット対戦もできるようなのでアレコレ堪能したいところですが、さすがに暇が無いので今は気分転換程度に。ネット対戦とかしたらボッコボコにやられちゃうんだろうなぁ。


 

*1:使い勝手のよさとSPAの性能の良さとで最強という噂

*2:ベースは陸戦型ガンダムじゃなかったっけ…