熱い風が戦士には良く似合う


魔装機神サイバスター−Wikipedia−
 魔装機神関係を語るのに避けて通れない問題がある。それは、「版権」。かつてスーパーロボット大戦シリーズはウィンキーソフトが製作し、バンプレスト名義で発売、と言うスタンスを取っていた。「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」も例外ではない。しかしある時この2社はケンカをし、「魔装機神」に関しても双方が権利を主張したが結局「バンプレストはキャラクターやマシンについての権利を持ち、ウィンキーはラ・ギアスその他魔装機神の世界観についての権利を持つ」と言う事で落ち着いた。その為、バンプレスト側では魔装機神サイバスター(アニメ版)」や「真・魔装機神(ゲーム版)」等の全くラ・ギアスと関係しない作品しか出せなくなり、スパロボにしてもサイバスターヴァルシオーネと言ったマシンのみの登場に留まり、ウィンキー側も「聖霊機ライブレード」等のサイバスターの出ない、設定を流用した続編のような作品しか出せない、と言う悲しい状況に陥っている(バンプレスト側は上記2作品が大失敗に終わった為、もう無理に作品展開するつもりは無いようだ。)



 版権問題でアレコレあったのは知っていたけど、アニバスターや真といった黒歴史を生み出した原因もそこにあったのか。つ〜かそれなら無理して作るなよと…見事に打ちのめされた純真な少年の心を返してください。このままだと魔装機神のリメイクとかは無理な話なんだなぁ…残念。正直ウィンキーが持っててもアレだから権利売ってくれよとか思う(笑)。
 でもこういうアレならOGにテュッティやヤンロン、プレシアといった面子が出る分には問題ないってことだよね?OG3あたりでは期待していいのかな?さらにパワーアップしたくるみ割人形を見たいのも私だ。