先入観は良くないね

 遅ればせながら「おとボク」見てみました。
 「つよきす」が声優変更した挙句原作の良さが台無しなウニメになったという事例もあって、同じく声優変更で騒ぎになったおとボクもどうなのよ、と原作ファンとして回避してたんですが、先日友達(原作プレイ済み)から「かなり出来がいい」という情報が入ったのでようやく重い腰をあげたわけなのですが…。
 これはなかなかというかイイんじゃないでしょうかね。キャストに思ったほどの違和感はなかったですし(まりやや一子はハマリ役だと思う)、作画も上々。なによりヨダ絵がしっかり使われてるのが素晴らしいですね(笑)。特にあのEDは出色の出来かと…なんかあずまんがのオマージュ入ってね?と思ったのは俺だけか?あとアイキャッチがステキすぎ。
 我らが主人公である瑞穂は…まぁアレはアレでイイんですけど、何つ〜か男に見えないっす(笑)。声はまぁ…アレとして、リアクションもちょっと。原作だともっとアレコレ葛藤したり、女らしく振舞いすぎた後に凹んだりすること多かったんじゃなかったっけ?せっかく深夜帯でアレコレ融通きくんだからもうちっとそういうアレ入れてもよかった気がします。まぁ十分及第点なんですが。
 声と言えばやはり触れねばならないのが君枝さん。原作者が叩いたのってこの人だよねぇ…やっぱ。えっと…もう慣れました。アハハ。
 で、今後はどういう展開になっていくんですかねぇ?やはり王道な紫苑様メインという流れなのかな…キャスト順的にもそうだし。対抗まりや・大穴貴子さんってトコかしら。個人的には大穴希望だけど、こういうアニメでメインヒロイン以外の展開ってそうそうないからなぁ*1。まぁどうなるにせよこのクオリティを保って最後までキッチリ見せてくれれば問題なしですね。つ〜かDVD欲しくなった(笑)。
追記:そうそう、アイキャッチでもちょっとネタになってましたが、瑞穂ってヒゲの処理どうやってんでしょうかね?やっぱ永久脱毛?

*1:コミカライズでは時々あったりする…極端な例はお嬢様特急